【速報】東名高速・吾妻山トンネル先で単独事故 車横転し大渋滞発生(9月13日)
2025年9月13日夕方、東名高速道路(E1)上り線・吾妻山トンネル先(神奈川県山北町北付近)で乗用車の単独事故が発生しました。事故車両は横転しており、現場はレッカー到着待ちの状態となっています。
この影響で、足柄スマートIC~大井松田IC間において約5kmの渋滞が発生しています。
事故の概要
日時:2025年9月13日 18時05分現在の情報 場所:東名高速 上り線(東京方面) 吾妻山トンネル先 事故形態:乗用車単独事故/人身事故 状況:車両が横転、左側車線規制、レッカー待機中 渋滞:現場を先頭に5km
提供元:NEXCO中日本 東京支社
現場の様子
実際に撮影された現場写真では、黒色の車両が横転し、左側路肩に停車している様子が確認できます。周囲の車両は右側車線を慎重に走行しており、事故対応のために速度を落として通過している状況です。
このようにトンネル出口付近やカーブの続く区間では、スピード超過やハンドル操作の乱れが事故につながりやすいため、注意が必要です。
渋滞・交通規制情報
現在、足柄スマートIC~大井松田IC区間の上り線(東京方面)で通行に大幅な影響が出ています。
NEXCO中日本によると、左側車線が規制されており、現場処理完了まで時間を要する見込みです。
渋滞を避けるためには、以下のような迂回ルートを検討することが推奨されます。
新東名高速道路(E1A)を利用するルート 国道246号線を経由する一般道ルート
ドライバーへの注意喚起
今回の事故は単独事故であるものの、人身事故となっています。事故原因については今後調査が進められますが、以下の点に改めて注意が必要です。
トンネル出口付近やカーブ区間ではスピードを落とす 雨天・路面の湿り気がある場合は特に減速 長時間運転による疲労・居眠り運転の防止 前方車両との車間距離を十分に取る
まとめ
東名高速・吾妻山トンネル先で単独事故が発生 車両が横転し、人身事故・レッカー待ちの状況 上り線(東京方面)は足柄スマートIC~大井松田ICで約5kmの渋滞 左側車線が規制され、交通に大きな影響
最新の交通情報は、NEXCO中日本の公式サイトや高速道路交通情報アプリで確認しつつ、安全運転を心がけましょう。









