【速報】沼津港クルーズ船「ちどり」が岸壁に衝突 13人けが 命に別条なし

【速報】沼津港クルーズ船「ちどり」が岸壁に衝突 13人けが 命に別条なし

2025年10月5日午後3時半ごろ、静岡県沼津市の沼津港で運航中の遊覧船「ちどり」が岸壁に衝突する事故が発生しました。

船内にいた乗客ら13人がけがを負いましたが、いずれも命に別条はないと発表されています。

事故の詳細

消防と運航会社の千鳥観光汽船によりますと、5日午後3時半ごろ、船内から「クルーズ船で十数人がけがをした」と消防に通報がありました。

遊覧船「ちどり」は沼津港のクルーズ観光船として人気の船で、この日も観光客を乗せて出航していました。航行中に岸壁へ衝突し、乗客13人が打撲や切り傷などのけがを負ったとみられています。

けがをした乗客のうち数人は病院に搬送されましたが、いずれも軽傷とされています。

現場の状況と今後の対応

事故当時、沼津港周辺は秋の行楽シーズンで多くの観光客が訪れていました。

港湾警察と消防が原因を調査中で、船体の損傷や運航再開の目途については現時点では発表されていません。

沼津港クルーズ船「ちどり」について

「ちどり」は、駿河湾の景観を楽しめる沼津港クルーズとして知られ、観光名所の千本浜や大型展望施設「沼津港大型展望水門びゅうお」などを眺望できる遊覧船です。

地元では家族連れや旅行客に人気があり、週末や連休には混雑することも多い観光コンテンツの一つです。

ネット上の反応

X(旧Twitter)などSNSでは、

「沼津港でクルーズ船事故!?びっくり」

「週末に乗ったばかりの船で事故なんて怖い」

といった驚きや心配の声が相次いで投稿されています。

関連キーワード

沼津港クルーズ船事故 沼津港遊覧船ちどり衝突 千鳥観光汽船事故 駿河湾観光船事故 沼津港ニュース速報

まとめ

2025年10月5日午後3時半ごろ、沼津港で遊覧船「ちどり」が岸壁に衝突 乗客13人がけが、命に別条はなし 数人は病院に搬送、軽傷とみられる 原因は調査中、運航再開は未定

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!