【速報】国道138号で追突事故発生 御殿場市萩原付近で交通規制 10月12日朝
■ 事故発生の概要
2025年10月12日(日)午前8時24分ごろ、静岡県御殿場市萩原の国道138号(萩原北交差点付近)で追突事故が発生しました。
現場には警察車両と作業員が出動し、下り線で車線規制が実施されています。通行中のドライバーは、減速・注意運転が求められています。
国土交通省 沼津河川国道事務所の公式X(旧Twitter)でも、次のように発表がありました。
「国道138号 御殿場市萩原(萩原北交差点付近)で事故のため、下り線で車線規制となっています。付近を走行する際にはご注意ください。」
また、現場を通過したドライバーの投稿によると、
「御殿場138号線 箱根方面で追突事故してます。通る方はお気を付けてください」
との情報もあり、現地では一時的な渋滞が発生した模様です。
■ 現場の状況(画像あり)
現場写真には、白い軽トラックと軽乗用車が路肩に停車しており、警察官が事故処理を行っている様子が確認できます。
道路脇では清掃作業も行われており、油漏れや破片散乱の処理が進められています。
交通量の多い朝の時間帯ということもあり、一時的な混雑や通過時間の遅延が懸念されます。
■ 現在の交通規制・通行注意情報
現時点では、国道138号下り線(箱根方面)で一部車線規制中。
規制の解除時間は未定です。迂回可能なルートとしては、以下の道路が推奨されます。
国道246号線(沼津方面・裾野方面)経由 県道401号線(御殿場インター周辺)
また、Googleマップ等の交通アプリでは、事故付近で時速20km/h以下の渋滞が報告されています。
■ 今後の見通し
警察によると、人的被害の詳細は確認中。
事故原因については追突の可能性が高く、前方不注意または車間距離不足が主な要因とみられています。
現場処理が完了次第、通行規制は順次解除される見込みです。
■ 編集部コメント
御殿場市内を南北に貫く国道138号は、富士山・箱根方面への観光ルートとしても知られ、休日の朝は交通量が増加します。
今回のような追突事故は、渋滞の発生や制限速度の変化に対する反応遅れが原因となることが多く、
今後もドライバーには十分な注意が求められます。
国道138号 事故 御殿場市 追突事故 静岡 交通情報 萩原北交差点 事故 国道138号 車線規制 箱根方面 渋滞 御殿場 交通速報












