【速報】東武東上線で「鹿」と接触 動物支障により一部列車が遅延【10月13日朝】

【速報】東武東上線で「鹿」と接触 動物支障により一部列車が遅延【10月13日朝】

2025年10月13日朝、東武東上線(武蔵嵐山〜小川町間)で発生した動物支障の影響により、上下線の一部列車が遅延しています。

原因は「鹿(シカ)との接触」で、通勤・通学時間帯のダイヤに影響が出ています。

🚨 遅延の詳細

発生時刻:7時46分頃 発生区間:武蔵嵐山駅〜小川町駅間 原因:線路上での鹿との接触(動物支障) 影響:池袋〜小川町間の上下線で一部列車に遅れ

現場では安全確認作業が行われており、遅れが最大で15〜20分程度発生している模様です。

🚃 現在の運行状況(8時50分時点)

東武東上線本線:一部列車に遅れ TJライナー・東武越生線:通常運転 なお、8時台のSNS投稿では「まだ遅れが続いている」「次の急行が遅れて発車した」との報告も確認されています。

🦌 SNS現場速報

「東上線、動物支障で遅れてます。シカかな?」

「悲報:東武東上線、鹿と接触のため遅延中」

沿線の利用者からは「まさか鹿とは…」「自然が多い区間だから仕方ない」と驚きと困惑の声が上がっています。

🚦 利用者への影響と代替案

現在、池袋方面・小川町方面ともにダイヤが乱れているため、

出勤・登校時間帯に遅れが生じる可能性があります。

池袋方面への急行列車は間引き運転の可能性あり 周辺区間では東武越生線・JR八高線などへの振替も検討を

🌄 発生地点の特徴

武蔵嵐山〜小川町間は、山間部を走る自然豊かな区間で、過去にもタヌキやシカとの接触による運行トラブルが報告されています。

今回も**「動物支障による一時停止」→「安全確認」→「運転再開」**の流れを経ており、安全確保を最優先した対応が続いています。

🕒 今後の見通し

東武鉄道によると、8時半以降は順次平常運転に戻る見込みですが、朝のラッシュ時間帯に重なったため、しばらく遅延が続く可能性があります。

最新情報は「東武鉄道運行情報アプリ」または公式X(旧Twitter)で確認してください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!