【速報】中央本線 勝川駅で人身事故 名古屋〜高蔵寺間で一時運転見合わせ 10時40分ごろ運転再開もダイヤ乱れ続く

【速報】中央本線 勝川駅で人身事故 名古屋〜高蔵寺間で一時運転見合わせ 10時40分ごろ運転再開もダイヤ乱れ続く

2025年10月16日午前、JR中央本線・勝川駅で発生した人身事故の影響により、名古屋〜高蔵寺駅間の運転が一時見合わせとなりました。現場では警察・消防が出動し、安全確認や現場対応のため、列車運行に大きな影響が出ました。

■ 午前10時40分ごろに運転再開

JR東海によると、運転は午前10時40分ごろに再開。しかし、依然としてダイヤが大幅に乱れている状態が続いており、列車の遅延や一部区間での運休が発生しています。

特急「しなの」などの長距離列車にも影響が及び、名古屋〜多治見間では運転間隔の調整や車両の入れ替えなどが実施されています。

■ 利用者は最新情報を確認して行動を

JR東海は「ご利用のお客様は駅構内の案内表示や公式ホームページで最新の運行状況を確認のうえ、時間に余裕を持って行動してください」と呼びかけています。

現時点では、名古屋方面・高蔵寺方面ともに列車の到着・発車に大幅な遅れが出ており、振替輸送の実施も検討されています。

■ SNS上では混乱と心配の声も

X(旧Twitter)などSNS上では、

「中央本線、勝川で止まってる」

「名古屋駅が人であふれてる」

「運転再開したけどまだ動かない」

といった投稿が相次いでいます。通勤・通学時間帯の発生だったため、多くの利用者に影響が出た模様です。

■ まとめ

発生時刻:午前中(詳細非公表) 発生場所:中央本線・勝川駅 影響区間:名古屋〜高蔵寺間 運転再開:10時40分ごろ 現在の状況:ダイヤ乱れ・一部列車遅延・運休発生中

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!