【速報】大阪メトロ御堂筋線で一時運転見合わせ 設備点検で通勤ラッシュ直撃も再開済み「22分遅れ」「助かった」の声

【速報】大阪メトロ御堂筋線で一時運転見合わせ 設備点検で通勤ラッシュ直撃も再開済み「22分遅れ」「助かった」の声

2025年10月16日夕方、大阪メトロ御堂筋線で一時的に運転が見合わせとなり、通勤客や帰宅ラッシュに影響が出た。中津〜淀屋橋駅間での設備点検が原因で、一時運転を見合わせたが、すでに再開している。

◆ 設備点検で一時ストップ、天王寺先発便は22分遅れ

SNS上では「#御堂筋線」「#運転見合わせ」といったハッシュタグが一時トレンド入り。

現場の利用客によると、天王寺駅を出発する列車が最大で22分遅れたという。

「大阪メトロ御堂筋線 中津〜淀屋橋駅設備点検により運転見合わせ」

「天王寺先発22分遅れ」との情報も投稿されている。

車内のモニターには「運転見合わせ」の表示が出ており、利用者の間には混乱が広がった。

◆ 「止まってたら歩いて帰るつもりだった」利用者安堵の声

運転再開の一報が流れると、SNSでは安堵の声が次々と上がった。

「御堂筋線止まってたら歩いて帰るつもりだったけど、行ってみたら再開してて助かった」

「南方から梅田まで阪急乗り直したけど、結局御堂筋線が動いてた(笑)」

一時は帰宅ルートを変更する利用者も多く、阪急線や四つ橋線への振替乗車で駅が混雑する場面も見られた。

◆ 四つ橋線に乗り換え集中、西梅田まで「ギュウギュウ状態」

御堂筋線の停止を受け、四つ橋線や他路線に乗り換える人が殺到。

SNSでは「四つ橋線がえらいことになってる」「西梅田までギュウギュウ」との投稿も。

「御堂筋線の停電の影響で、四つ橋線に乗り換える人が多すぎてギュウギュウ状態やった」

「7分前に動き出しました!」と、再開直後を伝える報告もあった。

◆ 通勤ラッシュ直撃も、迅速な対応で大きな混乱回避

ちょうど夕方の帰宅ラッシュに重なったため、利用者の多くが影響を受けたものの、

大阪メトロの迅速な対応により、運転再開まで約20分程度にとどまった。

「再開してて助かった」「病院行かなきゃなのに焦ったけど乗れてよかった」など、再開後は安堵の声が広がった。

◆ まとめ:御堂筋線は現在平常運転に復帰

16日18時30分時点では、御堂筋線は全線で運転を再開しており、ダイヤの乱れも徐々に回復している。

夕方の設備点検による一時停止は、短時間ながらも多くの通勤客を巻き込む事態となった。

大阪メトロは引き続き安全確認を行いながら運行を続けており、最新情報は公式サイトや公式Xアカウントで随時発信されている。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!