【速報】旭川市東鷹栖七線で車両火災発生 道央自動車道が一時通行止めに【2025年10月17日】
北海道旭川市の東鷹栖七線付近で、10月17日夕方に大型車両の火災が発生しました。現場では炎が高く上がり、通行人やドライバーからSNS上で「爆発音がした」「道路が封鎖された」との投稿が相次いでいます。
消防車が急行 現場は一時騒然
午後6時50分頃、現場付近を通行していたドライバーから「小さな爆発があった」との通報が入り、消防車が現場に到着。
Twitter(X)上では、「消防車到着」「燃え方が尋常ではない」といった緊迫した様子を伝える写真や動画が次々に投稿されました。
炎上しているのはトラックとみられ、夜間のため周囲が赤く照らされ、通行車両も足止め状態となっていました。
E5道央自動車道 旭川鷹栖IC〜旭川北IC間で通行止め
NEXCO東日本(北海道)は、18時54分現在で通行止めを開始したと発表。
対象区間は、E5道央自動車道の旭川鷹栖インターチェンジ(IC)〜旭川北ICの両方向です。
現場付近を通行予定のドライバーには、最新の道路交通情報を確認するよう呼びかけています。
また、19時過ぎには「旭川鷹栖から上は通行止め」との市民投稿もあり、現場の火勢はかなり強い状態が続いたとみられます。
火災発生から鎮火までの経過(時系列)
18:50頃 「小爆発した」との目撃情報 18:54 NEXCOが火災による通行止を発表 18:55 消防車が到着、消火活動開始 19:05〜19:11 火勢が拡大、SNS上に炎上写真が投稿 19:30頃 鎮火に向けた作業が継続(詳細確認中)
現在の状況と今後の見通し
現時点(19:35時点)では鎮火確認の情報は出ておらず、通行止めが続いている可能性があります。
火災の原因やけが人の有無はまだ発表されていません。警察と消防が詳細を調査中です。
ドライバーへの注意喚起
現場付近を通過予定の方は、国道12号線や237号線などの一般道への迂回を強く推奨します。
また、火災の影響で視界不良・渋滞・煙による呼吸障害などの危険があるため、付近を走行中の車両はスピードを落とし、十分な安全確保を。
まとめ
旭川市東鷹栖七線で大型車両火災発生 消防車が出動、E5道央道旭川鷹栖IC〜旭川北IC間が通行止め 18:50頃から19:30にかけて火勢強く、現場は大混乱 原因や被害状況は調査中
最新情報が入り次第、この記事を更新します。
旭川市 火災/東鷹栖七線 車両火災/道央自動車道 通行止め/旭川鷹栖IC 旭川北IC/消防車 出動/トラック炎上/北海道 火災速報








