【速報】高市早苗氏、憲政史上初の女性総理大臣に選出!第104代内閣の投票結果と国民の反応まとめ

【速報】高市早苗氏、憲政史上初の女性総理大臣に選出!第104代内閣の投票結果と国民の反応まとめ

2025年10月21日、日本の政治史に新たな一ページが刻まれました。

衆議院本会議で行われた内閣総理大臣指名選挙において、自由民主党の高市早苗総裁が第104代内閣総理大臣に選出されました。高市氏は、日本の憲政史上初の女性総理大臣となります。

この歴史的な出来事の詳細、各党の投票結果、そしてネット上の大きな反響を、SEO対策を施したオリジナル記事として速報でお届けします。


1. 憲政史上初の女性総理大臣が誕生!

石破内閣の総辞職を受けて行われた総理大臣指名選挙は、日本国民の注目が集まる中、21日午後に衆議院本会議で実施されました。

結果、高市早苗氏が1回目の投票で見事に過半数を獲得し、新首相の座に就くことが決定しました。

この選出は、性別に関わらず能力のある者が国のトップに立つという、現代社会の多様性を象徴する出来事であり、国内外に大きなインパクトを与えています。

2. 首相指名選挙:衆議院の投票結果詳細

高市氏は、自民党の議席に加え、連立政権樹立に合意した日本維新の会、さらに少数会派や一部無所属議員の支持も集め、安定した過半数を確保しました。

【衆議院での首相指名選挙 投票結果(速報)】

候補者名所属党派獲得票数
高市 早苗自民党総裁237票 (過半数233)
野田 佳彦立憲民主党など149票
玉木 雄一郎国民民主党など28票
斉藤 鉄夫公明党24票

(その他、山本太郎氏、田村智子氏、吉良州司氏、神谷宗幣氏、河村たかし氏、百田尚樹氏、松原仁氏にも投票がありました。)

高市氏の237票は、自民党(196票)に加え、日本維新の会(35票)、改革(3票)、無所属(3票)の票が積み重なった結果と見られます。

3. ネット上の反響と国民の反応「高市総理誕生🎉」

この高市総理大臣誕生のニュースは、直後からSNS上で爆発的な話題となりました。「#高市総理大臣」などのハッシュタグがトレンド入りし、祝福の声が相次いでいます。

  • 高市早苗内閣総理大臣爆誕!おめでとうございます!」
  • 「女性初の総理大臣!日本の未来が変わる予感がする」
  • 「ついにこの日が来た!日本を頼みます」

など、期待と喜びの声が多く寄せられています。

4. 今後の展望:高市内閣の組閣へ

高市氏は、この後、皇居での親任式と認証式を経て正式に首相に就任します。そして、21日中には高市内閣を発足させる予定です。

新内閣の顔ぶれ、そして高市総理が掲げる経済・外交・安全保障政策が、これからどのように実行されていくのか、国内外から熱い視線が注がれています。

憲政史上初の女性トップリーダーが、日本をどこへ導くのか。その動向から目が離せません。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!