【速報】国道22号(22号線)で多重事故発生!一宮~岐阜方面が「大渋滞」に【最新交通情報まとめ】

【速報】国道22号(22号線)で多重事故発生!一宮~岐阜方面が「大渋滞」に【最新交通情報まとめ】

愛知県と岐阜県を結ぶ大動脈、国道22号線(通称:22号)で、現在、複数の交通事故が発生しており、広範囲で激しい渋滞が発生しています。

特に愛知県一宮市 北方町北方付近、および愛知・岐阜の県境付近が渋滞の中心となっており、これからこの区間を走行予定の方は、最新の情報を確認し、迂回を含めた対策が必要です。

交通事故の概要と最新の状況

投稿された情報によると、複数の時間帯で事故が報告されており、交通状況は非常に悪化しています。

報告日時報告内容状況の詳細
10月23日 10:0522号で事故渋滞。依然として解消されていない状況。
10月23日 9:4522号 名岐バイパス 木曽川町側多重事故渋滞中。多重事故の発生により、深刻な渋滞に。
10月23日 8:59国道22号線で岐阜方面からお越しの方、岐阜と愛知の県境で事故渋滞です。県境付近での渋滞が明確に示されています。
10月23日 8:25国道22号、岐阜から一宮へ渡る橋の上で事故。右に車線封鎖大渋滞。車線規制を伴う事故で、朝の通勤時間帯から影響が出ています。
(時間不明)22号使って岐阜から一宮方面に行くお兄さん。岐南あたりで事故渋滞。岐阜県岐南町付近でも事故渋滞が発生している可能性が示唆されています。

渋滞の具体的な影響エリア

この一連の事故により、特に以下の区間で激しい渋滞が発生している、または今後も発生する見込みです。

  1. 国道22号線(名岐バイパス):
    • 愛知県一宮市 北方町北方 付近
    • 愛知県一宮市 木曽川町 付近
    • 愛知・岐阜の県境をまたぐ区間
  2. 方向性:
    • 特に岐阜方面から愛知・一宮方面へ向かう車線で、朝から深刻な影響が出ています。

添付の画像からも、多数の車両が停車・徐行しており、パトカー(または緊急車両)も確認できることから、現場では規制が敷かれていると推測されます。

🚘 これから22号線を通行する方へのアドバイス

  • 迂回を強く推奨: 現在、22号線を通行予定の方は、時間的ロスを避けるためにも、東海北陸自動車道名神高速道路など、高速道路の利用や、県道・市道など別ルートへの迂回をご検討ください。
  • 最新の交通情報を確認: 出発前や運転中は、JARTIC(日本道路交通情報センター)や、各種ナビアプリで最新の渋滞・規制情報をリアルタイムで確認してください。
  • 安全運転の徹底: 渋滞の最後尾での追突事故などが多発しやすい状況です。車間距離を十分に確保し、焦らず安全運転を心がけてください。

まとめ

国道22号線は、愛知・岐阜間の物流、通勤、生活を支える重要な幹線道路です。一刻も早い事故処理と、交通の回復が望まれます。ドライバーの皆様は、くれぐれもご注意ください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!