目次
【緊急差し替えの真相】フジテレビ『酒のツマミになる話』に激震!松本人志“リスペクト”コスプレがタブーに?
2025年10月24日(金)の21時58分から放送予定だった人気番組**『酒のツマミになる話』(フジテレビ系)が、放送直前に急遽差し替え**となる異例の事態が発生しました。電子番組表でも「放送内容を変更してお送りします」と案内されるなど、現場は混乱。この緊急事態の裏には、一体何があったのでしょうか。
人気コスプレイヤー・えなこ、松丸亮吾出演の「ハロウィンスペシャル」
今回の放送回は、人気コスプレイヤーの**えなこさん(31)やタレントの松丸亮吾さん(29)などがゲスト出演し、「ハロウィンのコスプレ特別回」**として収録が行われていました。事前には、松丸さんが「X」(旧Twitter)でハリー・ポッターに扮した写真を公開するなど、広く告知がされ、多くの視聴者が楽しみにしていた回です。
番組は、円卓を囲み、お酒の席を盛り上げる「ツマミになる話」を披露するトークバラエティ。ダウンタウン・松本人志さん(62)の活動休止に伴い、昨年2月より**千鳥・大悟さん(45)**がMCを担当しています。
問題視されたのは「松本人志コスプレ」か
関係者によると、出演者がそれぞれ仮装して収録に臨んだこの回で、フジテレビ幹部が**「あるコスプレ」**を問題視し、放送当日になって差し替えの連絡が入ったといいます。
その「あるコスプレ」とは、MCの大悟さんが行っていた、ダウンタウン・松本人志さんのコスプレでした。
大悟さんは、昨年の『酒のツマミになる話』のハロウィン特集でも、**「松本さんもどんどんワシのことはイジれ」**との言葉を受けて、金髪のカツラと白いシャツで松本さんに扮していました。当時、視聴者からは好意的な声が寄せられ、特に問題にならなかった経緯があったため、制作チームは今回も「いい番組になりそうだ」と判断し、収録を終えていたようです。
「局の状況」を鑑みた判断か
しかし、報道によれば、フジテレビ幹部は**「中居正広氏の一連のトラブルを経た現在の局の状況などを鑑みて、放送見送りの判断に至った」**とされ、コスプレという番組を盛り上げるための企画が、まさかの「タブー」として扱われる結果を招いてしまいました。
番組関係者の間では、「なぜ最初から言わないのか、なぜ放送直前に差し替えが決定するのか」と、やりきれない思いが広がっているとのこと。特に、番組を盛り上げようとしていた大悟さんは、**「共演者に申し訳ない」**と大きなショックを受けていると伝えられています。
今回の緊急差し替えは、人気番組の制作現場に混乱をもたらすとともに、テレビ局内におけるデリケートな状況を浮き彫りにしました。収録を終えた出演者や制作チームの労力を思うと、その無念さは計り知れません。今後の番組制作やテレビ業界の動向に、引き続き注目が集まりそうです。



