目次
【速報】2025年10月25日(土)朝、東北道下り線で事故!浦和・久喜IC周辺で大渋滞発生。最新の交通情報を解説
本日2025年10月25日(土)の早朝、東北自動車道の下り線で交通事故が発生しました。週末の行楽シーズンを直撃する形となり、埼玉県内の浦和ICや久喜IC周辺では大渋滞が発生し、東京外環自動車道(外環道)にも影響が及んでいます。最新の交通情報とドライバーへの注意点をお伝えします。
事故発生の概要と場所:さいたま市緑区・浦和IC付近が発端か
2025年10月25日(土)の午前7時台、東北自動車道の下り線(東京方面から仙台方面)で交通事故が発生しました。
最初の事故報告があったのは、埼玉県さいたま市緑区大字大門付近です。具体的には、浦和料金所の手前(安行付近)でトラブルが発生し、午前7時過ぎから交通情報として報告が寄せられ始めました。
現地の状況:トラックの接触事故と玉突きの可能性
現場の状況に関する投稿からは、事故の具体的な様子がうかがえます。
- 「トラックが壁に擦りながら走行している」との目撃情報
- **「玉突き事故」**の発生を示唆する報告
この事故により、**浦和IC(浦和料金所)**付近を先頭に、交通の流れが急速に悪化しました。土曜日の朝ということもあり、交通量の多さが渋滞の悪化に拍車をかけています。
影響と交通規制:東北道下り線・外環道も巻き込む大渋滞
事故の影響は、東京から埼玉にかけて広範囲に及んでいます。
- 東北道下り線は、浦和IC付近を先頭に大幅な渋滞が発生しています。
- 事故発生直後には、安全確保のためか、一時的にICへのランプ(入口)が閉鎖された模様です。
- さらに、**東京外環自動車道(外環道)**でも、東北道方面へ向かう車が集中したことで渋滞が悪化しています。
午前7時半頃には一旦浦和料金所からは流れ始めたという報告もありますが、次のボトルネックとなる岩槻IC付近では、道路管理会社のNEXCOの車両が出動して作業にあたっており、依然として流れが悪い状態です。
事故後の焦点は「久喜IC」付近の動向に
今回の広範囲な渋滞は、浦和付近でのトラブルが発端ですが、現場ユーザーからはさらに北側の久喜IC付近でも別の事故が発生している可能性が指摘されています。
このため、浦和・岩槻付近の渋滞が解消されたとしても、久喜IC周辺が次の大きな混雑ポイントとなる可能性があります。久喜方面、またはその先へお出かけの方は、この動向に特にご注意ください。
土曜日のドライバーへ:今後の見通しと迂回ルートの検討を
週末の行楽シーズン真っ只中ということもあり、東北道下り線は通常よりも交通量の増加が見込まれます。
東北道下り線を利用予定の方は、大幅な遅延を避けるため、以下の対応を強く推奨します。
- 最新の交通情報(JARTICなど)を常に確認し、時間に余裕をもって行動してください。
- 特に岩槻ICから久喜ICにかけては、事故処理や交通集中の影響でしばらく混雑が続く可能性があります。
- 可能であれば、国道4号線など並行する一般道への迂回も視野に入れてご検討ください。
安全運転を心がけ、くれぐれも事故のないようご注意ください。



