
目次
【速報・注意喚起】岩手大学キャンパスにクマ出没で「午後休講」!盛岡市上田3丁目で緊張が走る!
2025年10月28日、岩手県盛岡市上田3丁目にある岩手大学のキャンパス内でクマの目撃情報が相次ぎ、一時騒然となりました。この事態を受け、大学は急遽「午後の授業を全て休講」とする措置を取りました。
突然の「危険動物の情報」:大学構内が緊迫
投稿された画像には、盛岡市上田3丁目18を所在地とするエリアで「危険動物の情報」が16件報告されていることが示されています。この場所は岩手大学の農学部動物病院付近(上田3丁目18-8)にも近く、大学のキャンパス内またはその隣接地域と推測されます。
目撃情報のタイムラインからは、事態の切迫度が伝わってきます。
- 12時台後半〜13時台前半:
- 複数の学生や関係者から「大学構内に熊が出た」「クマの目撃情報」「建物に入ってくださいというアナウンス」といった投稿が集中。
- 警察も出動し、避難が呼びかけられる事態に。
- その結果、「午後休講」が決定。学生は喜びの声(?)を上げつつも、「警察が来た」「避難しろと騒いでいる」といった切迫した状況も報告されています。
- 13時台:
- 「岩手大学にクマが出て、大学行くの怖いと思っていたら、普通に休講になった」といった、驚きと安堵の声が上がっています。
- 一部の職員からは「学生は帰れるけど職員は帰れない」といった状況も報告され、現場の対応の厳しさが伺えます。
- また、「植物園・農学畑の近くに寮があるせいで熊に遭遇する可能性考えて帰れない」といった、避難後の二次的な不安も投稿されています。
- 15時台:
- 目撃情報があった岩大付近(桐ヶ丘荘、館坂橋など)に警察官やパトカーが展開している様子が報告されており、警察による警戒・捜索活動が続いていることが示唆されます。
クマの出没と緊急対応
FNNプライムオンラインやIAT岩手朝日テレビの速報によると、10月28日午前11時50分ごろ、岩手大学構内の「国際交流会館」付近で成獣とみられるクマ1頭が目撃されました。
クマは現在も大学の構内にとどまっていると見られ、怪我人は確認されていませんが、盛岡市と警察が対応にあたっており、周辺住民や通行人に対しては絶対に出没地点に近づかないように警戒が呼びかけられています。
周辺住民・関係者への注意喚起
盛岡市の市街地近郊でのクマの出没は近年増加傾向にあります。特に岩手大学周辺は緑地や河川敷も近く、クマが出没しやすい環境でもあります。
【現在の危険エリア】
- 岩手大学 上田キャンパス全域
- 盛岡市上田3丁目周辺(国際交流会館、植物園、農学部付近など)
【取るべき行動】
- 絶対にクマに近づかないでください。
- 大学構内および周辺にいる方は、大学や警察の指示に従い、速やかに屋内に避難してください。
- やむを得ず外出する際は、鈴やラジオなどで音を出し、クマに人間の存在を知らせてください。
- クマの目撃情報や警察の動きに注意を払い、最新情報を確認してください。
今回の事態は、都市部であっても「危険動物」との遭遇が他人事ではないことを改めて示しています。引き続き、十分な警戒をお願いいたします。





