衝撃の26年越しの逮捕!名古屋主婦殺害事件、容疑者は夫の「高校同級生」だった!安福容疑者の卒アル公開「似顔絵とそっくり」と話題に

衝撃の26年越しの逮捕!名古屋主婦殺害事件、容疑者は夫の「高校同級生」だった!

1999年11月、名古屋市西区で起きた主婦・高羽奈美子さん(当時32)殺害事件。発生から約26年の時を経て、2025年10月31日、愛知県警は殺人容疑で名古屋市港区のアルバイト、**安福久美子容疑者(69)**を逮捕しました。彼女は前日の30日午後に自ら警察に出頭したといいます。


🚨 逮捕の決め手は「DNA型の一致」と「自らの出頭」

事件現場に残された血痕と安福容疑者のDNA型が一致したことが逮捕の決め手となりました。当初、DNA型鑑定試料の任意提出を拒否していた安福容疑者ですが、10月になって応じており、鑑定結果が出る時期に合わせて出頭したとみられています。警察の調べに対し、安福容疑者は「合っています」と容疑を認めているとのことです。


💔 被害者の夫・悟さんも「驚きを隠せない」関係性

突然の逮捕の一報に、奈美子さんの夫である悟さん(69)は「驚きを隠せない」とコメントしています。そして、安福容疑者が悟さんの**「高校の同級生」であり、同じソフトテニス部**に所属していたことも判明しました。

  • 悟さんはメディアの取材に対し、安福容疑者から**「好きです」などと書かれた手紙をもらったり、バレンタインデーにチョコレートをもらった**ことを明かしています。
  • また、悟さんが出場する大学の部活動の試合を見に来たこともあったそうです。

悟さんは容疑者について「一生懸命部活に取り組む、おとなしい女性という印象」だったと振り返っています。また、別の同級生は安福容疑者について「大人しかったが、クラスに女子が少なく目立たない子が多い中で、感じは良かった。彼女を好きになる男子がいてもおかしくなかったと思う」と語っています。


🎓 卒アル写真と警察の似顔絵が「そっくり」と話題に

公開された安福容疑者の高校時代の写真(卒アルとみられる画像含む)が、事件発生当初に警察が公開した似顔絵と酷似していると、インターネット上で大きな話題になっています。

公開された画像から、若かりし頃の安福容疑者の姿は、真面目でおとなしそうな印象を受ける一方で、どこか強い眼差しを感じさせます。


🏠 26年間現場アパートを借り続けた夫の思い

悟さんは、事件の解決を信じ、犯人の痕跡を残すために、事件現場となったアパートの部屋を26年間もの長きにわたり借り続けてきました。家賃総額は2200万円以上に上るといいます。

逮捕を受け、悟さんは「警察にはしっかりと捜査していただき感謝しています。まだ実感がわきません」とコメント。容疑者が自身の関係者であったことに対し、「奈美子には悪いと思う」と複雑な心境を吐露しています。


26年の時を経て、ついに幕を開けた事件の真相解明。同級生の妻を殺害した疑いで逮捕された安福容疑者。彼女は一体、どのような人生を歩み、なぜこのような犯行に及んだのでしょうか。警察は動機を含め、事件の全容解明を進めています。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!