【速報】若戸トンネルでタンクローリー事故!通行止めで大橋へ迂回呼びかけ北九州市若松区

【速報】若戸トンネルでタンクローリー事故!通行止めで大橋へ迂回呼びかけ

北九州市 2025年11月2日 15時50分更新

本日2日午後、福岡県北九州市の若松区と戸畑区を結ぶ交通の大動脈、若戸トンネルで大規模な交通事故が発生した。現場ではすでに全面通行止めの措置が取られており、ドライバーには若戸大橋への迂回が呼びかけられている。

タンクローリーがガードレールをなぎ倒す

複数の目撃情報によると、事故が発生したのは本日午後2時頃。若戸トンネルの戸畑側出口付近で、タンクローリーが関係する事故が起きた。

現場の状況は深刻で、タンクローリーがガードレールをなぎ倒すような形で道路を塞いでいるという。事故車両の撤去にはレッカー車などが出動しており、復旧作業には相当な時間を要する見込みだ。

若松・戸畑間の交通が麻痺状態に

若戸トンネルの通行止めを受け、北九州市若松区浜町3丁目付近をはじめ、各所で大規模な交通規制が実施されている。現場の電光掲示板には「若戸大橋へ迂回」の表示が出され、係員が交通整理にあたっている。

若戸トンネルは若戸大橋とともに、若松区と戸畑区を結ぶ重要な交通路だ。この事故により、両区を結ぶ道路網が一時的に麻痺状態に陥る可能性が高い。すでに周辺道路では渋滞が発生し始めており、若戸大橋への迂回路も混雑が予想される。

ドライバーへの呼びかけ

北九州市と周辺自治体を結ぶ交通の要所での事故だけに、影響は広範囲に及ぶとみられる。周辺にお住まいの方、また現場付近を走行予定の方は、以下の点にご注意いただきたい。

  • 若戸トンネルは全面通行止め、若戸大橋への迂回が必要
  • 迂回路も混雑が予想されるため、時間に余裕を持った行動を
  • 可能であれば、遠回りのルートや公共交通機関の利用も検討を
  • 係員の指示に従い、安全運転を心がけること

復旧の見通しは未定

事故の復旧作業がいつ完了するかは、現時点で明らかになっていない。タンクローリーという大型車両が関係していることから、撤去作業は難航する可能性もある。

最新の交通情報については、日本道路交通情報センター(JARTIC)や北九州市の公式交通情報をご確認いただきたい。通行止めが解除され次第、続報をお伝えする予定だ。

北九州市の交通の大動脈が突如として寸断された今回の事故。復旧までの間、周辺道路の混雑は避けられない状況だ。ドライバーの皆さんは、最新情報をこまめにチェックし、安全第一での行動をお願いしたい。


FORESTNEWS 編集部

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!