【新事実】26年前の主婦殺害事件、容疑者逮捕の瞬間を夫と息子が共有!動機は「結婚」への嫉妬か「喫茶店で泣きつかれて迷惑した」

【新事実】26年前の主婦殺害事件、容疑者逮捕の瞬間を夫と息子が共有!動機は**「結婚」への嫉妬か**

名古屋市西区で1999年に発生した主婦・高羽奈美子さん(当時32歳)殺害事件で、殺人容疑で逮捕された安福久美子容疑者(69)に関する新たな事実が判明しました。

逮捕直前の緊迫した状況や、被害者の夫である高羽悟さん(69)が容疑者との過去の関係を思い出すきっかけ、そして事件の背景にあるとみられる動機について、さらに詳しい情報が明らかになりました。


📞 逮捕直前、夫と息子の「緊迫のやり取り」

長年、犯人逮捕を待ち続けた高羽悟さんは、警察からの連絡を受け、大切な一人息子にその事実を伝えました。

差出人内容
夫・高羽悟さん緊急連絡です
「本日夜、逮捕されます。DNAが一致しましたので間違いないです」
息子ん、がち?

このやり取りからわずか約1時間後に、安福容疑者は逮捕されました。26年間の苦しみを分かち合ってきた父子の間で、歴史的な瞬間が共有されたことになります。


💔 夫が忘れていた「執着の過去」

安福容疑者が悟さんの高校時代の同級生であることは知られていましたが、悟さんが容疑者との過去のトラブルを思い出したのは、事件後に開かれた奥様・奈美子さんの27回忌の法要の場でした。

悟さんの妹の指摘により、悟さんの記憶が呼び起こされました。

「**『お兄さん、喫茶店で泣きつかれて迷惑したと怒って帰って来たじゃん』『あの女でしょう』**と言われたので、そこで思い出した。すっかり忘れていて」

(被害者の夫・高羽悟さん)

🎓 喫茶店で泣き出した過去

高校を卒業し、別々の大学に進学した後も、安福容疑者の悟さんへの執着は続いていました。

  • 大学の練習コートに連日訪問: 悟さんが練習しているコートに安福容疑者が現れ、**「ずっと立っている」**という異常な行動に、周囲の部員も「あの女誰だ」「なんで立っているんだ」とざわついていました。
  • 「ついてくるのは困る」: 悟さんが練習終わりに喫茶店で「さすがにここまでついてくるのは困る」と伝えると、容疑者の女はしくしくと泣き出したといいます。

💍 奈美子さんとの「結婚」が引き金か?

悟さんはその後、被害者である奈美子さんと結婚しました。そして、事件のわずか5カ月前、容疑者と悟さんは高校の部活のOB会で再会しています。

  • OB会での容疑者の様子: 悟さんは、再会した安福容疑者について「『バリバリ仕事しながら家事もやっている』と言っていた。明るくなったし、自分から『私一生懸命やっている』なんてアピールする子じゃなかったから明るくなって良かったという印象」と語っています。
  • 動機との関連: 容疑者が、好意を寄せていた悟さんが幸せな家庭を築いていることを知り、奈美子さんへの強い嫉妬心を抱いた可能性が指摘されています。

新たな捜査情報によると、安福容疑者は、このOB会から5カ月後に、あらかじめ用意していた刃物を持ち込んで被害者である奈美子さんを襲ったとみられています。

現在、容疑者の自宅の捜索では凶器とみられる刃物は見つかっておらず、すでに処分した可能性が高いとみられています。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!