

目次
【続報】茨城・神栖市南浜で大規模火災発生から12時間超 鎮火に至らず
⚠️ 記事のポイント
- 発生日時: 2025年11月10日(月)午後8時10分頃
- 発生場所: 茨城県神栖市南浜の「1階ブロックヤード内」
- 状況: 発生から12時間以上が経過した11日午前8時現在も、依然として延焼が続いている状態。
- 現場の様子: 大量の黒煙が長時間にわたり上がり続けており、消防による懸命な消火活動が続いている。
神栖市南浜のブロックヤードで火災、長期化の様相
2025年11月10日午後8時10分頃、茨城県神栖市南浜の施設内にある「1階ブロックヤード」で火災が発生し、消防に通報が入りました。
この火災は発生から時間が経過しても鎮火に至らず、翌11日午前8時20分現在で実に12時間以上も延焼が続いているという、長期化の様相を呈しています。
現場は黒煙が充満、消防が懸命な活動
SNS上の投稿や情報によると、火災現場からは大量の黒煙が長時間にわたって上がり続けている様子が確認されています。神栖市南浜は工業地帯に近いエリアでもあり、火災の対象物や規模によっては、消火活動が困難を極めている可能性が指摘されています。
近隣住民や通行人からは、夜通し続く黒煙と消防の活動に、不安と驚きの声が上がっています。
危険物火災の可能性も?
消防への通報は「火災」としてなされていますが、現場周辺から「危険物火災」として消防車が出動しているという情報(※1)もあり、火の回り方や長期化の原因として、燃えやすい物質が関係している可能性も考えられます。
(※1:茨城県の災害情報サイトなど。公式発表ではありません。)
📰 続報について
現在も消火活動は継続中です。負傷者の有無や、火災の原因、鎮火の見込み時間など、詳細が判明次第、引き続きお伝えします。





