にしおかすみこさん 認知症のお母様が死去 NHK番組で明かす

お笑いタレントのにしおかすみこさん(51)が、2025年11月19日に放送されたNHKの番組『あさイチ』に出演し、数日前に認知症を患っていたお母様が亡くなったことを公表されました。
📰 絶賛「迷子中」と心境を告白
この日の『あさイチ』では、「家族の障害」をテーマにした座談会が行われました。ダウン症・知的障害のあるお姉様を持つにしおかさんは、ご自身の子供時代を振り返り「自分ファーストでずっと生きてきた」と語りました。
その流れの中で、にしおかさんは「でも、数日前に母が亡くなって。それで、今まさに姉と私がどう幸せに生きていくかっていうのが絶賛迷子中」と、番組の中で初めてお母様の逝去を公にされました。
💐 介護の日々をつづった著書が話題に
にしおかさんは、近年、認知症のお母様の介護と、お姉様との生活の様子を綴った著書が話題を集めていました。
- 2022年には『ポンコツ一家』を出版し、ユーモアと愛情をもって、時に奮闘しながら家族と向き合う日々を描き、大きな共感を呼びました。
- 2024年には続編となる『家族の諸事情』も発売され、多くのメディアでその介護生活が取り上げられていました。
にしおかさんは、認知症の母と向き合う中で、母の行動を制限するのではなく、「母も自分ファーストで生きたらいいのに」という思いを語るなど、その率直な言葉は多くの読者の心を打ちました。
突然の告白となりましたが、にしおかさんの今後のご活動と、お姉様との生活を多くの方が温かく見守っています。





