【九州道・事故渋滞】11月23日 太宰府IC〜鳥栖JCT・基山SA付近で多重事故か 現場の様子と迂回ルートまとめ

2025年11月23日(日・祝)、九州自動車道(九州道)の下り線において、複数の事故発生による深刻な渋滞が発生しています。3連休中日ということもあり、交通量が多く、福岡都市高速や上り線にも影響が広がっています。

現在の渋滞状況、事故発生地点、および現地のドライバーからの情報をまとめました。

11月23日現在の事故・渋滞状況まとめ

情報アプリおよびNEXCO西日本の情報によると、午前9時台に以下のエリアで事故および渋滞が確認されています。

発生日時11月23日 午前9時20分頃〜
発生場所九州道(下り・鹿児島方面)
1. 太宰府IC手前(福岡県大野城市御笠川付近)
2. 基山SAを過ぎたあたり
状況事故処理中につき車線規制・激しい渋滞
影響範囲太宰府IC〜鳥栖JCT間、福岡都市高速(太宰府方面)、九州道上り線(みやま付近〜)

現場の詳細:太宰府IC前と基山SA付近で連続発生か

NewsDigestやiHighwayの交通情報によると、主な渋滞の起点は以下の2箇所と見られます。

1. 太宰府IC手前(下り)での事故処理

太宰府インターチェンジの手前で事故処理が行われており、それに伴い車線規制が発生しています。現場写真は、パトカーや道路パトロールカーが規制を行っている様子を捉えており、後続車が完全にストップしている状況が確認できます。

この影響で、接続する福岡都市高速から九州道へ向かう車両も太宰府手前で渋滞に巻き込まれています。

2. 基山SA付近(下り)での追突・合流渋滞

さらに南下した基山パーキングエリア(PA)を過ぎた地点でも事故の報告が上がっています。基山SAからの合流車両と本線の事故渋滞が重なり、鳥栖JCTにかけて動かない状態が続いている模様です。

現地のドライバーの声「全然動かない」「上りも渋滞」

SNS上では、現場に居合わせたドライバーから悲鳴に近い報告が相次いでいます。

「九州道下り、基山SAすぎたところで事故してました。基山SAからの合流もあるので渋滞になってます。みなさんお気をつけて」

「基山辺りの下り線で事故のはずなのに…上りも既にみやまから大渋滞。え、ずっとこれなん?? これじゃ1公演目間に合わん 高速バス降りれん」

「福岡都市高 太宰府手前と九州道 筑紫野で事故渋滞…。ちゃんとハンドル握って前後左右に注意して安全運転しようよ。」

特にイベントやコンサートに向かう利用者からは、時間の遅れを懸念する声が多く上がっています。また、上り線(福岡方面)でも「みやま」付近から渋滞が発生しているとの情報があり、対向車線の見物渋滞(わき見運転による減速)や、3連休のUターンラッシュが早期に始まっている可能性も考えられます。

迂回ルートと今後の注意点

現在、太宰府IC〜鳥栖JCT間は通過にかなりの時間を要する見込みです。お急ぎの方は以下の対応を検討してください。

  • 広域迂回: 国道3号線も混雑が予想されますが、完全に停止している高速道路よりは流れる可能性があります。太宰府IC手前で降りられる場合は、一度一般道へ降りる選択肢も検討してください。
  • 筑紫野IC・小郡ICの活用: 事故地点を回避するため、Googleマップ等のリアルタイムナビで、筑紫野ICや小郡ICからの再流入、あるいは鳥栖筑紫野道路(県道17号)などの並行道路の利用状況を確認してください。
  • トイレ休憩の早期確保: 基山SA自体が混雑・合流渋滞の起点となっているため、手前のPA(須恵PAなど)で早めにトイレ休憩を済ませることを強く推奨します。

現場は事故処理と規制が続いています。これから通行される方は、最新の交通情報を確認し、十分な車間距離をとって安全運転を心がけてください。【最新情報】
iHighway交通情報(九州)や日本道路交通情報センター(JARTIC)で最新の規制状況を確認してください。
iHighway 交通情報はこちら

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!