
2025年11月22日深夜、福岡市東区和白のアパートで火災が発生しました。
「2階から炎が噴き出している」との通報があり、消防車26台が出動する騒ぎとなりましたが、現在は鎮火しており、幸いにもけが人は確認されていません。
火災発生の状況と経緯
警察と消防の発表および現地の情報をまとめました。
- 発生日時:2025年11月22日 午後11時10分すぎ
- 発生場所:福岡県福岡市東区和白(国道495号線近く)
- 建物:2階建てアパート
- 鎮火日時:2025年11月23日 午前1時18分(出火から約2時間後)
- 被害状況:アパート2階の一室が火元。現在のところ、けが人はなし。
「ドン」という音と煙・住民の証言
火災当時、現場は緊迫した状況に包まれました。
同じアパートに住む男性住民によると、以下のような異変を感じたとのことです。
「『ドン』という音がして、(自分の)部屋に煙が立ち込めてきた」
深夜の静寂を破る音と共に、またたく間に煙が広がった様子が伺えます。
付近の住民からも「煙臭い」「サイレンの音が止まらない」といった投稿がSNS上で相次いでおり、一時周辺は騒然としました。国道495号線付近には、消防車など26台が集結し、懸命な消火活動が行われました。
出火原因は調査中
火は出火から約2時間後の23日未明に消し止められました。
警察と消防は現在、実況見分を行い、詳しい出火原因を調べています。
これから空気の乾燥する季節が続きます。暖房器具の取り扱いや火の元には十分ご注意ください。





