目次
【熊本・産山村】地震で県道40号が落石通行止め!やまなみハイウェイの影響や現地の状況まとめ(11月25日)
2025年11月25日夜、熊本県を中心とする地震が発生し、その影響で阿蘇地方・産山村周辺の道路で大規模な落石が確認されています。
現在、県道40号線などが「全面通行止め」となっているほか、主要観光道路であるやまなみハイウェイの一部でも通行が困難になっているとの情報が入っています。
現地の最新状況、通行止め区間、地図情報を緊急でまとめました。
この記事の内容
産山村周辺の通行止め・落石状況(県道40号)
現地からの情報によりますと、熊本県産山村(うぶやまむら)の大字山鹿付近において、地震の揺れによる落石が発生しました。
特に被害が大きいとされているのが「県道40号線(南小国波野線)」です。
現在の規制情報(11月25日 21:00時点)
- 場所:産山村 県道40号線
- 状況:巨大な落石のため「全面通行止め」
- 原因:地震(震度5強クラスの揺れ)による土砂災害・落石
SNS等の現地報告画像では、車線を塞ぐほどの巨大な岩が道路中央に落下している様子が確認できます。夜間の走行は非常に危険であり、物理的に通行が不可能な状態です。
やまなみハイウェイ(県道11号)への影響
県道40号だけでなく、阿蘇と湯布院を結ぶ主要道路「県道11号(やまなみハイウェイ)」にも影響が出ています。
現地情報によると、「古城(こじょう)」エリアから先において落石が発生しており、通行が困難になっているとの報告があります。
やまなみハイウェイは夜間の街灯が少なく、落下した岩に気づくのが遅れる可能性があります。情報の更新があるまでは、このエリアへの進入を控えたほうが賢明です。
発生場所の地図・迂回ルートの検討
落石が報告されている産山村周辺の地図です。
迂回ルートについて
現在、産山村を抜ける主要ルート(県道40号・11号)が被災しているため、阿蘇方面~大分方面を行き来する場合は、大きく迂回する必要があります。
- 国道57号線(滝室坂方面):現時点で通行止めの情報はありませんが、地震直後のため点検が入る可能性があります。
- ミルクロード:視界が悪く霧が発生しやすいですが、主要ルートが寸断されている場合の代替路となります。ただし、こちらも路面状況には十分注意してください。
※最新の交通情報は、JARTIC(日本道路交通情報センター)や熊本県の防災情報をご確認ください。
今後の注意点と現地の様子
現地の方の報告によると、今回の地震(震度5強観測)により、家屋内の盆栽が割れるなどの被害も出ています。
「2、3日はまだ心配」との声もあり、以下の点に厳重な警戒が必要です。
- 余震による新たな落石:地盤が緩んでおり、小さな揺れでも新たな岩が落ちてくる可能性があります。
- 夜間の視認性悪化:黒っぽい岩は夜間のヘッドライトでは発見が遅れます。
復旧作業には時間がかかる見込みです。近隣の方は不要不急の外出を控え、安全な場所に留まってください。新しい情報が入り次第、本記事も更新します。










