【仙台・渋滞】宮城野区原町・坂下交差点でトラック故障による大渋滞発生!現地の様子と迂回ルート情報(11月27日朝)

【仙台・渋滞】坂下交差点でトラック故障による大渋滞発生!現地の様子と迂回ルート情報(11月27日朝)

2025年11月27日(木)朝、仙台市宮城野区の交通の要所である「坂下交差点」付近で、トラックの車両トラブルによる大規模な渋滞が発生しています。

通勤・通学時間帯を直撃しており、周辺道路ではバスが動かないなどの影響が出ています。これから周辺を通行予定の方は、時間に余裕を持つか、迂回ルートの検討を強く推奨します。

目次

  • 1. 発生状況:坂下交差点でトラック故障
  • 2. 渋滞エリアと現地の地図
  • 3. 現地の様子・口コミ(11月27日朝)
  • 4. 迂回ルート・回避方法は?

発生状況:坂下交差点でトラック故障

11月27日午前6時30分頃より、仙台市宮城野区原町6丁目の「坂下(さかのした)交差点」において、トラックの故障による立ち往生が発生しました。

現場からの情報によると、トラブルが発生しているのは「幸町方面から宮千代方面へ向かう南行き車線」とのことです。この影響で、当該車線を中心に激しい渋滞が発生しています。

  • 発生日時:2025年11月27日 午前6時30分頃〜現在
  • 場所:仙台市宮城野区 坂下交差点内
  • 原因:大型トラックの車両トラブル(故障)による停車
  • 影響:南行き車線(幸町→宮千代)で完全停止に近い渋滞

渋滞エリアと現地の地図

事故現場周辺の地図はこちらです。国道45号線と県道が交わる主要交差点のため、周辺道路へ広範囲に影響が及んでいます。

現地の様子・口コミ(11月27日朝)

SNS上では、現場を通りかかったドライバーやバス利用者から悲鳴に近い投稿が相次いでいます。午前8時を過ぎても解消の目処は立っていない模様です。

「坂下交差点の南行きでトラックがトラブルで停車中。大渋滞です」

「安養寺方面から一生バスが動かん」

「会社に行くのにいつもより1時間多くかかった。早めに家を出てなかったらアウトだった」

特に「安養寺(あんようじ)」方面からのバスが全く動かないとの情報があり、県道8号線(仙台松島線)の南行きを利用する通勤客に甚大な影響が出ています。

迂回ルート・回避方法は?

現在、幸町・安養寺方面から南下して坂下交差点へ向かうルートは、通過に1時間以上かかる可能性があります。以下の迂回ルートを検討してください。

1. 国道4号(仙台バイパス)へ逃げる

もし手前の地点(台原・小松島方面など)にいる場合は、無理に県道8号に入らず、東側の「国道4号仙台バイパス」へ大きく迂回し、苦竹方面からアプローチする方が賢明です。

2. ガス局前・幸町周辺で西へ迂回

すでに渋滞にはまっている場合でも、可能な限り「ガス局前」などの交差点で西側(宮町・小田原方面)へ逃げ、国道45号線の別の交差点から合流するルートを探してください。ただし、抜け道となる生活道路も混雑が予想されます。

まとめ

現在は警察等による対応が行われていると思われますが、大型トラックの故障の場合、レッカー移動等に時間がかかるケースがあります。

午前中の間は、坂下交差点付近(特に南行き)の通行は極力避け、迂回ルートを利用することをおすすめします。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!