
2025年11月27日午前、山陽自動車道(下り・山口方面)の広島JCT(ジャンクション)合流地点付近において、大型トラック2台が絡む大きな交通事故が発生しました。
現場ではトラックがガードレールを突き破るなど激しい衝突跡が確認されており、この影響で周辺では渋滞が発生。現在も車線規制が行われている可能性があります。現地からの情報と現在の交通状況をまとめました。
目次
山陽道下り 広島JCT~五日市IC間で大型トラック追突事故発生
SNS上の目撃情報や現地からの報告によると、事故が発生したのは山陽自動車道 下り線(山口・九州方面行き)です。場所は広島JCTの合流地点を過ぎたあたり、五日市ICの手前約2km付近(広島市安佐南区大塚西1丁目周辺)とみられます。
事故の発生状況(目撃情報まとめ)
- 発生時間:11月27日 午前9時台
- 場所:山陽道下り 広島JCT合流先~五日市IC間
- 車両:大型トラック2台による追突事故
- 状況:路肩に停車していたトラックに後続車が追突した可能性。1台はガードレールを突き破り停止。
事故発生現場付近の地図
広島JCTから五日市ICにかけての区間です。
※地図は広島JCT周辺を示しています。正確な事故地点は状況により異なります。
現在の渋滞・規制状況は?第1走行規制も
この事故の影響により、現場付近では事故直後から約1km以上の渋滞が発生しました。
道路交通情報によると、現場付近では「第1走行規制(車線規制)」が行われているとの情報があります。事故処理やレッカー作業には大型車両が関わっているため、時間がかかる可能性があります。
通行への影響と注意点
広島JCTは中国自動車道と山陽自動車道が交わる交通の要所です。以下の点にご注意ください。
- 追突注意:渋滞末尾での追突事故に十分警戒してください。ハザードランプの早めの点灯を推奨します。
- 脇見運転厳禁:対向車線(上り)などからの脇見運転も事故の元となります。
迂回ルートや今後の見通し
事故処理が長引く場合、広島JCT手前から渋滞が伸びる恐れがあります。急ぎの場合は、以下のルート検討も視野に入れてください。
- 広島自動車道経由:広島北JCT方面からの利用者は、状況に応じて広島道・広島JCTでのルート選択に注意。
- 一般道への迂回:著しい渋滞の場合、広島西風新都ICなどで一度降りる判断も必要になるかもしれませんが、周辺の国道(西風新都線など)も混雑する可能性があります。最新の交通情報をアプリ等でご確認ください。
情報の更新があり次第、追記します。
ドライバーの皆様、ご安全に。










