目次
【11月27日現在】熊本・第二空港線で5kmの大渋滞「帰宅に2時間」の異常事態 神水交差点で大型車故障 益城IC~県庁通りが麻痺
2025年11月27日(水)夕方、熊本県熊本市中央区の「第二空港線(県道36号)」において、空港方面から市街地へ向かう下り線で深刻な渋滞が発生しています。
ラジオの交通情報および現地からの報告によると、渋滞の列は空港付近まで約5kmにわたって伸びており、通常なら数十分の距離を移動するのに「2時間以上かかった」との声もあがっています。
現在の渋滞状況:第二空港線で何が起きているのか
11月27日夜現在の情報は以下の通りです。神水交差点付近を先頭に、益城町方面へ長い車列が続いています。発生場所県道36号線(第二空港線・県庁通り)
神水交差点(阿蘇くまもと空港方面からの下り)原因大型車両が左車線に数時間停止(故障等の模様)渋滞の長さ約5km(ラジオ情報など)
※空港付近・益城ICエリアまで波及
現地では、大型車両が左側の車線を塞ぐ形で数時間にわたり停止しており、これがボトルネックとなって交通容量が激減している模様です。警察等による対応が行われているとみられますが、解消には時間を要しています。
「帰宅に2時間…」ドライバーから悲鳴相次ぐ
SNSや現地ドライバーからは、想像以上の所要時間に疲弊する声が多数寄せられています。
「県道36号線(県庁通り)の交差点付近で大型車両が左車線に数時間停止。これにより第二空港線が空港付近まで約5kmの渋滞」
「退勤後この渋滞の影響により、おかげで帰宅まで2時間かかった。ほんと、勘弁して」
「益城インターから県庁あたりまでずーっと渋滞。全く進まない」(現地のドライバー情報・SNSより)
迂回ルートと今後の注意点
現在、阿蘇くまもと空港や益城インター方面から熊本市街地(県庁方面)へ向かう予定の方は、このルートを避けることを強く推奨します。
- 迂回推奨:国体道路(日赤通り)や産業道路へ、益城エリアの手前から大きく迂回する。
- 公共交通機関:バスも巻き込まれて大幅な遅延が発生しているため、市電(路面電車)が利用できるエリアまで別ルートで移動する等の検討が必要です。
大型車の撤去作業が完了し、自然渋滞が解消するまでは夜遅くまで影響が残る可能性があります。最新の交通情報をマップ等で確認してください。









