※2025年11月28日 8:00現在、圏央道・稲敷エリアで大規模な事故処理が行われています。
11月28日早朝、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の稲敷IC〜稲敷東IC付近において、大型トラックが横転する重大事故が発生しました。
現場は積み荷が散乱し、本線を塞ぐ状態となっており、レスキュー隊による救助活動が行われています。この影響で当該区間は通行止めとなり、周辺道路を含め激しい渋滞が発生しています。
目次
事故の概要(速報)
- 発生時刻:11月28日 7:30頃〜
- 場所:圏央道 稲敷東IC付近(江戸崎PA東側)
- 状況:トラック横転、積み荷散乱、レスキュー活動中
- 規制:通行止めおよび渋滞
【現場画像】トラック横転で「道が塞がれている」
現地を走行していたドライバーからのSNS報告によると、トラックが道路を完全に塞ぐ形で横転しており、積み荷(ダンボール等)が路上に散乱している様子が確認できます。
目撃者からは「かなり酷い状態」「しばらく通行止めになると思う」といった悲痛な声が上がっています。 ※画像はイメージです(現場は稲敷東IC付近)
SNSでの現地報告まとめ
「レスキュー車も行った」
7:51の投稿によると、事故現場へ向けて緊急車両が通過。救助活動が最優先で行われている模様です。
「通行止めにハマってしまった」
事故直後に現場に居合わせた車両が立ち往生しており、後続でも渋滞が始まっています。
「ふざけんな」
朝の通勤・物流時間帯を直撃した事故に、巻き込まれたドライバーからはやりきれない怒りの声も。
通行止め解除はいつ?迂回はどうする?
復旧の見込み
大型トラックの横転に加え、散乱した積み荷の撤去作業が必要となるため、通行止め解除にはかなりの時間を要する(数時間〜半日コース)可能性があります。午前中の利用は避けた方が賢明です。
推奨される迂回アクション
現在、圏央道を利用して「つくば方面」⇔「成田・千葉方面」を移動しようとしている方は、以下の対応を推奨します。
- 広域迂回を検討する
常磐道や東関東自動車道へ大きく迂回するルートを検討してください。 - 手前のICで降りる
渋滞の最後尾に並ぶ前に、ナビで「稲敷IC」や「阿見東IC」(または千葉側なら「神崎IC」)より手前で降り、国道125号や国道408号などの下道へ回避してください。
最新の交通情報リンク
状況は刻一刻と変化します。出発前、休憩中には必ず公式情報をチェックしてください。ドラぷら(現在の通行止め情報)JARTIC 渋滞情報
くれぐれも安全運転で、二次災害に気をつけて移動してください。










