【現地速報】築城基地航空祭で未明から激しい混雑 駐車場は午前3時に満車、会場内も長蛇の列

【現地速報】築城基地航空祭で未明から激しい混雑 駐車場は午前3時に満車、会場内も長蛇の列

2025年11月30日(日)、福岡県の航空自衛隊築城基地にて「令和7年度 築城基地航空祭」が開催されています。

今年はブルーインパルスの参加がないものの、地元・第8航空団のF-2戦闘機による飛行展示を目当てに多くの航空ファンが殺到。未明から周辺道路や駐車場が激しく混雑し、会場内でも特定のイベントブースに長蛇の列ができるなど、盛況となっていまます。

現地からの情報を元に、混雑状況とアクセスの注意点をまとめました。

駐車場は午前3時台に満車状態、16km離れた臨時駐車場へ誘導

今年の航空祭では、自家用車での来場者による混雑が未明から発生しました。

現地からの報告によると、基地周辺の駐車場を求める車列は深夜から続き、午前3時の段階で主要な駐車場はほぼ満車となりました。確保できなかった車両は、会場から約16km離れた「日産自動車九州工場」の臨時駐車場へ誘導される事態となっています。

臨時駐車場からはシャトルバスと電車を乗り継ぐ必要があり、基地到着までに長時間を要する状況が続いています。

築城駅ホームの「隙間・段差」に注意喚起

公共交通機関を利用する来場者からは、最寄り駅であるJR日豊本線「築城駅」のホーム環境について懸念の声が上がっています。

特に特急列車等が停車する際、車両とホームの間に大きな隙間や段差が生じている箇所があり、混雑時の乗降には危険が伴います。大勢の来場者で足元が見えにくくなる中、転倒事故などを防ぐため、駅利用者に対して十分な注意が呼びかけられています。

会場内も混雑、名物パイロット関連に長い列

基地内も開門直後から多くの来場者で賑わっています。

特に注目を集めているのが、築城基地所属のF-2戦闘機パイロット、通称「ジオス(GEO)」氏に関連するブースです。熱心なファンによる長蛇の列が形成されており、その人気ぶりは今年も健在です。

飛行展示では、第6・第8飛行隊によるF-2の機動飛行や、民間曲技飛行チーム「ウィスキーパパ」による展示飛行が実施されていますが、現地の上空は雲が広がりやすく、天候の推移が注視されています。

開催地情報・地図

航空自衛隊 築城基地(Tsuiki Air Base)
所在地:福岡県築上郡築上町西八田

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!