【国道8号事故】石川県金沢市宮保町・金沢東IC付近で衝突事故 渋滞・車線規制「2件の追突」との情報も 12月1日

2025年12月1日(月)朝、石川県金沢市の国道8号において交通事故が発生し、通勤ラッシュ時間帯の交通に大きな影響が出ています。

日本道路交通情報センター(JARTIC)および国土交通省金沢河川国道事務所からの情報によると、現場は金沢東インターチェンジ(IC)出口付近とのことです。

事故の発生場所と日時

事故に関する詳細は以下の通りです。

  • 発生日時:2025年12月1日 6時頃〜7時現在
  • 発生場所:石川県金沢市宮保町地先(国道8号)
  • 対象路線:国道8号 上り線(富山方面に向かう車線)
  • 詳細地点:金沢東IC出口付近

現場の状況と規制内容「2件の追突事故か」

7:09現在の情報によりますと、事故処理のため1車線が規制されています。

SNSや現地のドライバーからの情報では、「2件の追突事故が発生している」「場所が悪くかなり混んでいる」との報告が上がっています。特に東金沢から森本(福久方面)に向けて断続的な渋滞が発生しており、通勤時間帯と重なったことで通過に時間がかかる見込みです。

国道8号は、富山方面に向かう上り線の金沢東IC出口付近で事故のため、1車線が規制されています。
このため、混雑しています。付近、通行の際はご注意ください。道路交通情報(JARTIC)_石川

今後の交通への影響

国道8号は金沢市から富山方面へ抜ける主要幹線道路であるため、事故による車線規制は周辺道路へも波及する恐れがあります。

これから当該区間を通行予定の方は、以下の対応を検討してください。

  • 最新の交通情報を確認する
  • 時間に余裕を持って出発する
  • 海側環状線など、迂回ルートの利用を検討する

現場付近を走行される方は、二次被害防止のためスピードを落とし、車間距離を十分に取って安全運転を心がけてください。規制解除の目処については、入り次第更新します。


※本記事は速報値に基づいています。最新の詳しい情報は日本道路交通情報センター(JARTIC)や各自治体の発表をご確認ください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!