2025年12月2日(火)午後、東京都東久留米市において、刃物のようなものを持った不審者が目撃されたとの情報が入りました。
近隣住民の方、特にお子様がいらっしゃるご家庭は十分にご注意ください。事件の概要と犯人の特徴、現場情報をまとめます。
事件の概要
安全ナビ(東京都)および地域情報によると、事件が発生したのは以下の日時・場所です。
- 発生日時:2025年(令和7年)12月2日 午後2時30分頃
- 発生場所:東京都東久留米市滝山2丁目付近
- 状況:刃物のようなものを持った男が現れた
平日の日中、下校時間帯に重なるタイミングでの出没情報であり、地域住民からは不安の声が上がっています。
犯人の特徴(不審者情報)
目撃情報による犯人の特徴は以下の通りです。
- 性別:男
- 年齢:50代から60代くらい
- 所持品:刃物様のもの
※もし似た人物を見かけた場合は、決して近づかず、直ちに身の安全を確保してから110番通報してください。
現場周辺の地図(東久留米市滝山2丁目)
現場は住宅街であり、近隣には学校や公園なども点在するエリアです。
ネット上の反応と注意喚起
SNS上では、近隣の市を含め警戒が強まっています。
「刃物男がとなりの市に現れたと😱子どもの下校の迎えに行きます」
SNSの投稿より
との投稿も見られ、保護者の方が急遽お迎えに向かうなどの対応に追われています。
身を守るための対策
現在、犯人の確保情報は入っていません(記事執筆時点)。近隣にお住まいの方は以下の対策を徹底してください。
- 玄関や窓の戸締まりを確実に行う
- 不要不急の外出は控える
- 子供の帰宅時間にはできるだけ大人が付き添う、または迎えに行く
- 在宅中もインターホンには安易に出ない
不審者情報は時間が経つと移動している可能性があります。東久留米市だけでなく、隣接する西東京市、清瀬市、小平市、埼玉県新座市などにお住まいの方も十分に警戒してください。
今後、警察からの続報や防災無線などの公式情報に注意を払ってください。







