函館市湯川町1丁目で中高層火災発生

2025年12月2日朝、北海道函館市湯川町1丁目付近で火災が発生しました。

現場は温泉街やホテル、住宅が密集する地域であり、消防による活動が行われています。
この火事に関する現場の様子や場所、被害状況などの詳細情報をまとめました。

函館市湯川町1丁目で中高層火災発生(12月2日)

函館市消防本部からの災害情報によると、火災の通報があったのは12月2日の午前8時20分過ぎです。

火災情報
12月02日08時23分頃、函館市湯川町1丁目2付近で中高層火災のため、消防車が出動しています。

出典:函館市消防本部「災害情報案内」

「中高層火災」という区分で出動しており、ビルやマンション、あるいはホテルなどの建物で火災が発生した可能性があります。

出火現場の場所(地図)

火災が発生したのは「函館市湯川町1丁目2」付近とされています。

▼函館市湯川町1丁目2(周辺地図)

現場は漁火通(いさりびどおり)沿いや海岸に近く、周辺には「平成館 しおさい亭」などの大型ホテルや、「啄木小公園」があるエリアです。

現場の状況・被害情報は?

現在のところ、SNS上などでの大きな黒煙の目撃情報や、建物の延焼状況に関する詳細な映像は確認されていません。

中高層建物での火災報知機の作動や、ボヤ等の可能性も考えられますが、消防車両が集結し騒然としている可能性があります。
現時点で、この火災によるケガ人の有無や逃げ遅れなどの公式発表は入っていません。

火災の原因は?

出火原因については現在調査中とみられます。

乾燥する季節となっており、函館市内では火災への警戒が必要です。
詳しい状況が判明し次第、情報を更新します。


同日午後には五稜郭(本町)でも火災発生

なお、同日12月2日の午後(15時頃)には、同じく函館市内の本町(五稜郭エリア)の繁華街でも建物火災が発生しています。市内では火災が続いており注意が必要です。

【関連記事】
【火事】函館市本町・五稜郭付近で建物火災 激しい煙 12月2日午後の状況

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!