目次
🚨【速報】盛岡市、市街地でクマ出没相次ぐ! 12月2日早朝、内丸・盛岡城跡公園で目撃情報~市民に厳重な警戒を呼びかけ~
岩手県盛岡市において、2025年12月2日早朝、市街地でのクマの目撃情報が相次いでいます。特に盛岡城跡公園周辺と、内丸・中津川付近で複数の目撃が報告されており、市や関係機関が厳重な警戒と注意喚起を行っています。
📅 12月2日:最新の出没状況
この日、盛岡市内では以下の重要なクマ目撃情報が寄せられています。
- 午前7時35分頃: 内丸付近でクマらしきもの2頭の目撃情報。
- 午前8時00分現在: 盛岡城跡公園がクマ出没のため立ち入り禁止措置に。
- 午前9時10分: 内丸で再びクマが目撃されたとの情報。特に中津川付近での注意が呼びかけられています。
今回の出没は、盛岡市の中心部に近いエリアであり、通勤・通学時間帯と重なったことから、市民の間に緊張が走っています。
⚠️ 市民が取るべき緊急対策と注意点
岩手県は、依然としてクマの市街地での出没が相次いでいることを受け、7月から発令している「ツキノワグマ出没警報」を今月末まで継続・延長することを発表しています。
盛岡市にお住まいの方、またはこの地域にお出かけの方は、以下の点に厳重な注意を払ってください。
1. 🚶 外出・入山時の安全確保
- 公園・河川敷の利用自粛: 盛岡城跡公園をはじめ、クマの目撃情報があったエリアや、山間部に近い場所への立ち入りは、極力避けてください。
- 音で存在をアピール: 外出する際は、鈴やラジオなど、音の出るものを携帯し、常に音を鳴らしてクマに人の存在を知らせましょう。
- 単独行動を避ける: 特に早朝や夕方の単独での行動は危険です。複数人で行動しましょう。
2. 🏠 クマを寄せ付けない環境づくり
- 誘引物の撤去: クマのエサとなる可能性のある生ゴミや、庭先の廃棄野菜などは適切に管理し、屋外に放置しないでください。
3. 🐻 もしクマに遭遇したら
- 刺激しない: 慌てて走って逃げたり、大声を出したりせず、クマから目を離さずにゆっくりと後退してください。
- 防御姿勢: 至近距離で遭遇した場合は、両腕で顔や頭部を覆い、地面に伏せるなどして身を守る姿勢をとり、重大な被害を最小限に食い止めます。
🍂 クマ出没の背景:エサの「大凶作」
岩手県内では、クマの主食となるブナなどが「大凶作」であったことから、エサを求めて人里や市街地にクマが出没するケースが例年以上に増加しています。
盛岡市でも10月には市役所近くや盛岡城跡公園での出没が確認されており、今回の連続した目撃情報は、この厳しい状況が続いていることを示しています。
引き続き、最新の出没情報を確認し、冷静かつ慎重な行動を心がけてください。
📞 目撃・被害に遭ったら
身の安全を最優先に確保した上で、速やかに以下の関係機関に通報してください。
- 警察 (110番)
- 盛岡市役所
🌟 盛岡市民の皆様へ:安全第一で行動を!
盛岡市の中心部での相次ぐクマの目撃は、非常に危険な状況を示しています。一人ひとりが危機意識を持ち、情報を共有し、「クマに遭わない、クマを寄せつけない」ための対策を徹底しましょう。





