【12月4日】山形道 笹谷トンネルで事故発生 関沢IC~山形蔵王IC間で通行止め・渋滞状況まとめ

【12月4日】山形道 笹谷トンネルで事故発生 関沢IC~山形蔵王IC間で通行止め・渋滞状況まとめ

2025年12月4日(木)午前、山形自動車道(山形道)の下り線、笹谷トンネル内で衝突事故が発生しました。この影響で、関沢ICから山形蔵王ICの区間で通行止めが発生しており、現場周辺では渋滞が報告されています。

現地の様子、事故の発生場所、最新の交通規制情報をまとめました。

事故と通行止めの概要

NEXCO東日本および現場からの情報によると、事故の詳細は以下の通りです。

発生日時2025年12月4日 10:05頃
場所E48 山形自動車道(下り線)
関沢IC ⇒ 山形蔵王IC間
詳細ポイント笹谷トンネル内(31.0KP付近)
規制内容事故通行止め
渋滞状況関沢IC出口を先頭に約3km(11:07時点)

現場の状況:笹谷トンネル内で大型車両が関連か

事故が発生したのは、宮城県と山形県の県境に位置する「笹谷トンネル」の内部です。

現場を目撃したドライバーやSNS上の情報によると、トンネル内ではレッカー作業などが進められていますが、事故処理には時間を要している模様です。

  • 衝突事故の発生:下り線31.0KP付近で衝突事故が発生。
  • 車両の状況:現場付近では運送会社の大型トラックなどが停車しており、緊迫した様子が報告されています。大手運送会社のトラックが絡む状況についての投稿も見受けられ、詳細な事故原因については現在確認が行われています。
  • レッカー移動:正午過ぎの時点で、レッカー車による作業が行われている様子が確認されています。

渋滞と迂回ルートについて

この事故により、山形道(下り)は関沢ICの先で完全にストップしています。

渋滞情報

11時07分時点の情報では、関沢IC出口を先頭に約3kmの渋滞が発生しています。トンネル手前で動けなくなっている車両も多く、通過にはかなりの時間を要する可能性があります。

迂回のアドバイス

これから山形方面へ向かわれる方は、以下の対応を検討してください。

  • 迂回ルート:国道286号線(笹谷峠方面)など、一般道への迂回を推奨します。
  • 広域迂回:状況によっては、東北中央道経由など大きくルートを変更することも検討してください。

規制解除の目処については、12時現在「詳細確認中」となっており、未定です。最新の交通情報はNEXCO東日本の「ドラとら」などで確認してください。

現場周辺を走行中の方は、二次災害に十分注意し、安全運転を心がけてください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!