目次
【火事詳細】福岡市東区奈多団地で火災 男性1人の遺体発見 80代住人と連絡取れず(12月4日)
2025年12月4日(木)昼前に福岡県福岡市東区の奈多団地で発生した火災について、新たな情報が入りました。
火は約2時間半後に消し止められましたが、残念ながら火元とみられる部屋から性別不明の遺体(のちに男性と判明)が発見されています。
📋 火災・被害の最新状況まとめ
- 発生日時:12月4日 午前11時過ぎに通報
- 鎮火日時:通報から約2時間半後に鎮火
- 場所:福岡市東区奈多団地(5階建て住宅)
- 出火元:3階の一室
- 被害状況:火元の部屋から男性1人の遺体を発見
出火当時の状況と通報内容
消防によると、4日午前11時すぎ、近隣住民から「5階建ての住宅の3階から煙が出ている」との通報が寄せられました。
現場は「海の中道」の手前にある団地エリアで、通報直後には窓から激しい黒煙や炎が噴き出し、周囲は一時騒然となりました。消防車が多数駆けつけ懸命な消火活動が行われ、火は約2時間半後に消し止められました。
住人の安否情報・身元確認について
警察の調べによると、火元となった部屋には以下の2名が暮らしていました。
- 夫(80代):火事発生後、連絡が取れていない状況
- 妻(60代):出火当時は外出しており無事を確認
消火活動後の現場検証において、室内から男性1人の遺体が見つかりました。
現在、警察と消防は発見された遺体が連絡の取れていない80代の夫である可能性が高いとみて、身元の確認を急ぐとともに、詳しい出火原因を調べています。
出火原因は?
現時点で具体的な出火原因(タバコの不始末、ストーブ、電気配線など)は特定されておらず、調査中です。
妻が外出中であり、家に夫が一人でいた時間帯に発生したとみられます。今後、警察・消防の実況見分により詳細が明らかになる見込みです。
まとめ
福岡市東区奈多団地で発生した火災は、尊い命が失われる痛ましい結果となりました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
これからの季節、空気の乾燥により火災が広がりやすくなっています。暖房器具の取り扱いや火の元には改めて十分ご注意ください。
※新しい情報が入り次第、本記事にて追記・更新を行います。










