目次
【12月5日】東京湾アクアライン上りで多重事故発生!川崎浮島JCT付近で渋滞 プリウスなど衝突か
2025年12月5日(金)夕方、東京湾アクアラインの上り線(川崎方面)において、交通事故が発生しました。この事故の影響で、川崎浮島ジャンクション(JCT)およびアクアトンネル出口付近で車線規制が行われ、激しい渋滞が発生しています。
現場の状況や車種の特定情報、SNS上のリアルタイムな反応など、現時点で判明している詳細情報をまとめました。
事故発生場所と時間の詳細
交通情報および現場からの報告によると、事故が発生したのは夕方の帰宅ラッシュと重なる時間帯でした。
- 発生日時:2025年12月5日 17:30頃〜
- 発生場所:東京湾アクアライン 上り線(木更津→川崎方面)
- 詳細地点:川崎浮島JCT付近およびアクアトンネル出口付近
- 規制状況:事故による車線規制中
「グレーのプリウスと黒い乗用車」現場の目撃情報
現地を通りかかったドライバーからの情報によると、事故には複数の車両が絡んでいる模様です。特に具体的な車種として以下の情報が挙がっています。
「アクアラインの上りでグレーのプリウスと黒い乗用車が事故って渋滞してる」
(12月5日 18:20頃の報告)
事故車両が車線を塞いでいるため、後続車への影響が大きく、通過に時間を要する状況が続いています。これからアクアラインを利用予定の方は、最新の交通情報を確認するとともに、迂回ルートの検討も推奨されます。
SNS上の反応と影響「卒コンに間に合わない」
金曜日の夕方ということもあり、移動中の多くの利用者がこの渋滞に巻き込まれています。SNS上では悲痛な声や、事故に対する怒りの声が多数投稿されています。
- 「アクアライン事故のせいで卒コン(卒業コンサート)もう絶対終わりに間に合わない」
- 「またアクアラインで事故だよ。飛ばしすぎだ」
- 「クソ渋滞してる」
イベントや予定に向かう途中の人々にとって、致命的なタイムロスとなっているようです。
今後の見通しと注意点
18:45現在も情報の更新が続いており、事故処理には時間がかかる可能性があります。神奈川県川崎市川崎区浮島町周辺の一般道へ抜ける際も、出口渋滞が予想されます。
ドライバーの皆様へ:
週末を控えた金曜日の夕方は交通量が増加します。前方不注意による追突事故などの二次災害を防ぐため、十分な車間距離を取り、ハザードランプ等で後続車への注意喚起を行ってください。
※本記事は速報値を基に作成しています。最新の規制解除情報はJARTIC(日本道路交通情報センター)等の公式サイトをご確認ください。









