【新名神事故】亀山西JCT~菰野ICで通行止め 横転事故で上り線が一時大渋滞に「トンネルで動かない」現地の様子まとめ(12月7日)

【新名神事故】亀山西JCT~菰野ICで通行止め 横転事故で上り線が大渋滞「トンネルで動かない」現地の様子まとめ(12月7日)

2025年12月7日(日)19時10分頃、新名神高速道路(上り・名古屋方面)の亀山西JCT付近で車両の横転事故が発生しました。

この事故の影響により、同区間では通行止めが発生し、現場手前では激しい渋滞が起きています。週末の夜を直撃した事故について、現在の状況と現地の様子をまとめました。

新名神高速 事故・通行止めの概要(12月7日)

現在判明している事故と規制の詳細は以下の通りです。発生日時 2025年12月7日(日)19:10頃 発生場所 新名神高速道路(上り線)
亀山西JCTの先(25.45KP付近) 規制区間亀山西JCT ⇒ 菰野IC(上り線)
※一部情報では鈴鹿PAまでの渋滞も 規制内容通行止め(19:25〜開始) 事故詳細 小型車1台の横転事故・処理中

事故現場は亀山西ジャンクションを過ぎたあたり(25.45キロポスト付近)と報告されています。現場ではレッカー作業等の処理が進められていますが、解除の目処については最新の情報を確認する必要があります。

現地の渋滞状況と様子「トンネルの中で完全に止まった」

SNS上では、現場に居合わせたドライバーから多くの投稿が寄せられています。特にトンネル内での滞留が発生しており、後続車が全く動けない状況となっているようです。

  • 「新名神上り、トンネルで止まったー何渋滞??」
  • 「鈴鹿で事故渋滞っぽい」
  • 「新名神上り、鈴鹿PAまで事故渋滞。安全運転で頼むわ」
  • 「パトカーや消防が向かっている」

現場画像からは、トンネル内において黄色いパトロールカーが規制を行っている様子や、完全に停車してしまっている車列が確認できます。週末の夜ということもあり、交通量が多い時間帯での通行止めは大きな影響が出ています。

迂回ルートと今後の注意点

現在、亀山西JCTから菰野ICの間で通行止めとなっています。

名古屋方面へ向かわれる方は、東名阪自動車道などへの迂回が必要になる可能性があります。また、新名神の土山SA方面から来る場合、亀山西JCT付近での合流渋滞がさらに悪化することが予想されます。

【ドライバーの皆様へ】
夜間の事故処理には時間がかかる場合があります。GoogleマップやiHighway(アイハイウェイ)などのアプリで最新の交通情報を確認し、余裕を持った運転を心がけてください。


※本記事の情報は執筆時点(2025年12月7日 20:50頃)のものです。最新の規制情報はNEXCO中日本の公式サイト等をご確認ください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!