2025年12月7日早朝、山陽自動車道(山陽道)の上り線、福山エリアで大型トラック同士が絡む多重事故が発生しました。この影響で、現在同区間は通行止めとなっています。
目次
【12月7日】山陽道・福山西IC付近で発生した事故の概要
NEXCO西日本およびiHighway交通情報(中国)によると、12月7日午前5時05分頃より、山陽自動車道(上り線・神戸方面)の福山西IC~福山東IC間において、交通事故による通行止めが実施されています。
現場は広島県福山市本郷町付近とみられ、未明の暗がりの中で大型トラックが関与する深刻な衝突事故が発生した模様です。
現場の状況:停車中のトラックに追突か
SNS上の目撃情報や現場からの報告によると、事故の状況は非常に激しいものであったことがうかがえます。
現場では元々、トラック(ナンバー60-79等の車両)が事故により停車していたところへ、後続のトラックがブレーキをかけずに突っ込んだとの情報があります。いわゆる「二重事故(二次被害)」の形となった可能性が高く、この衝撃でわずかに残されていた走行可能な車線(右車線スペース)も完全に塞がれてしまいました。 現場の様子:大型トラックが激しく損傷し車線を塞いでいる(画像提供:視聴者)
公開された画像からは、トラックの荷台部分が大きくひしゃげ、積み荷や車両の破片が路上に散乱している様子が確認できます。相当な速度での衝突であったことが予想されます。
現在の通行止め・渋滞区間(12/7 05:15現在)
路線名 山陽自動車道(山陽道) 方向 上り線(神戸・大阪方面) 規制区間 福山西IC ~ 福山東IC 原因 衝突事故(大型トラック多重事故) 規制開始 12月7日 05:05~継続中 iHighway交通情報による通行止めのアナウンス
今後の見通しと迂回について
大型車両が絡む事故であり、レッカー移動や路面の清掃、ガードレール等の安全確認に長時間を要する可能性があります。このため、通行止め解除には時間がかかることが予想されます。
これから山陽道上りを利用予定の方は、国道2号線(福山バイパス等)への迂回を検討するとともに、最新の交通情報を「iHighway」や「日本道路交通情報センター(JARTIC)」で確認することをお勧めします。週末の早朝ということもあり、物流への影響や周辺道路の混雑も懸念されます。十分にご注意ください。










