【火事】七ヶ浜町遠山「東盛」スクラップ工場で大規模火災 黒煙の有害性は?4時間経過するも鎮火せず 現地の様子・被害まとめ

七ヶ浜町遠山5丁目「東盛」敷地内で火災 黒煙が充満

2025年12月8日午前5時50分頃、宮城県宮城郡七ヶ浜町遠山5丁目にあるスクラップ工場「株式会社 東盛 七ヶ浜ヤード」の敷地内で火災が発生しました。

現場には鉄くずなどの廃材が積み上げられており、そこから激しい炎と黒煙が上がっています。消防車9台が出動し、現在も懸命な消火活動が続いています。

【注意】スクラップ火災の黒煙、有害物質のリスクは?

今回の火災では、真っ黒な煙が上空高く上がっているのが特徴です。近隣住民の方は、煙の成分や臭いが心配されることと思います。

⚠ 黒煙の正体と対策

一般的にスクラップ工場での火災の場合、単なる「鉄」だけでなく、付着している油分、ゴム、プラスチック類、断熱材などが不完全燃焼を起こしている可能性が高いです。

  • PM2.5(微小粒子状物質):気管支や肺の奥深くまで入り込みやすい
  • 一酸化炭素・ダイオキシン類:プラスチックや塩化ビニルなどが燃焼した場合に発生する恐れ

【対策】
風向きによっては広範囲に煙や異臭が流れる可能性があります。
● 窓を閉める(換気扇を止める)
● 不要不急の外出を控える
● 外出時は高性能なマスクを着用する
などの対策を強くおすすめします。

火災現場の場所・詳細

火災が発生しているのは、以下の事業所敷地内です。

📍 現場情報

名称 株式会社 東盛 七ヶ浜ヤード 住所 〒985-0823 宮城県宮城郡七ヶ浜町遠山5丁目7-21 業種 金属スクラップ業・産業廃棄物処理

Googleマップで場所を見る

被害状況:けが人・延焼について

警察と消防からの最新情報(8日午前時点)によりますと、被害状況は以下の通りです。

  • けが人:現時点で報告なし(逃げ遅れ等の情報はなし)
  • 延焼:敷地内の鉄くずの山が燃えているものの、隣接する住宅や建物への延焼は確認されていません。

早朝の発生でしたが、人的被害が出ていないことが不幸中の幸いです。

まとめ・交通への影響

七ヶ浜町遠山5丁目で発生したスクラップ工場火災についてお伝えしました。

現在、消防車両9台が集結し、鎮火に向けた活動が行われています。現場付近の道路は規制や混雑が予想されるため、迂回をお願いいたします。

また、黒煙が見えなくなるまでは、念のため風下の地域の方は洗濯物の外干しを控えるなどご注意ください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!