目次
【常磐道事故】下り 日立南太田IC付近でトラック荷崩れ 足場材散乱による渋滞発生 現在の状況まとめ(12月8日)
2025年12月8日(月)朝、常磐自動車道(下り線)において、トラックの荷崩れによる事故が発生しました。現場では大量の足場材(単管パイプ)が路上に散乱しており、車線規制による渋滞が発生しています。
現場の様子、発生場所、現在の交通規制情報をまとめました。これから通行予定の方はご注意ください。
事故発生状況と場所:日立南太田IC出口直前

現地からの情報および消防情報によると、事故の詳細は以下の通りです。
- 発生日時:2025年12月8日 午前7時06分頃(消防覚知)
- 場所:常磐自動車道 下り線(仙台方面)
- 詳細位置:東海PA~日立南太田ICの間(出口直前付近)、104.4KP付近
- 状況:トラックの単独事故とみられる荷崩れ。積載していた足場用の単管パイプが本線上に広範囲に散乱。
現場の被害状況と渋滞の影響
目撃情報や現場の映像では、走行車線および路肩にかけて、大量の金属製パイプが崩れ落ちている様子が確認されています。
現在の交通影響:
- 車線規制:散乱物の撤去作業等のため、1車線が塞がれている状態です。
- 渋滞状況:通勤時間帯と重なったこともあり、当該区間を先頭に渋滞が発生し始めています。
- 二次被害:現時点で他車を巻き込んだ大きな衝突の情報は入っていませんが、散乱物を避けるための急ブレーキ等による追突には十分な警戒が必要です。
SNS・目撃者の声
現場を通過したドライバーからは、以下のような報告が相次いでいます。
「常磐道の東海パーキング下り先の所で足場屋さんかな?荷崩れで1車線潰れてます」
「日立南太田インター出口直前でトラック事故。足場の単管が散乱していて片側車線ふさいでます。渋滞になりつつありました」
今後の通行について
那珂市消防本部によると消防車も出動しており、警察と連携して処理が行われています。金属製の足場材の回収には時間がかかることが予想されるため、規制解除までには時間を要する可能性があります。
日立市以北(高萩・北茨城・いわき方面)へ向かう方は、最新の交通情報を確認するとともに、時間に余裕を持った行動をおすすめします。場合によっては、手前の那珂ICや東海スマートICでの流出もご検討ください。
※本記事は発生直後の情報を基に作成しています。最新の規制情報はJARTIC(日本道路交通情報センター)等をご確認ください。










