目次
【東名高速事故】12月8日 下り 富士川SA~由比PA間でトラック横転・瓦礫散乱の大事故発生!現在の渋滞・通行止め情報
2025年12月8日(月)早朝、静岡県静岡市清水区の東名高速道路(下り)において、大型トラックが横転する深刻な交通事故が発生しました。
現場は富士川SA(サービスエリア)から由比PA(パーキングエリア)の区間とみられ、積載物が路上に散乱するなどして大規模な渋滞が発生しています。通勤時間帯や物流への影響が懸念されます。
この記事の概要

- 12月8日早朝、東名高速下りでトラック横転事故発生
- 場所は静岡市清水区蒲原付近(富士川~由比間)
- コンテナから瓦礫が散乱し、トンネル内で長時間の立ち往生も
- 現地の様子とドライバーの声をまとめ
12月8日 東名高速下り 富士川~由比間でトラック横転事故
SNS上の情報および目撃証言によると、事故が発生したのは12月8日の午前6時頃です。
場所は静岡県静岡市清水区蒲原付近、東名高速道路の下り線(東京から名古屋方面)です。
事故の状況:コンテナから瓦礫が散乱
現場からの報告によると、トラックが横転し、積んでいた鉄箱コンテナの中身である「瓦礫(がれき)」のようなものが道路一面にぶち撒けられているとのことです。
画像からは、トラックが車線を塞ぐ形で横倒しになっており、復旧には相当な時間を要する可能性が高い状況が見て取れます。
「トンネルで1時間動かない」現場のリアルな声

事故発生直後から、現場付近を走行していたドライバーからは悲鳴に近い報告が相次いでいます。
現場のドライバーの声(抜粋):
- 「朝早く出てんのにトンネルの中で1時間通行止めくらうしついてなさすぎ」
- 「東名下り富士川ー由比間で事故。トラック横転して鉄箱コンテナ内の瓦礫をぶち撒けてて大渋滞中」
- 「自爆事故してんじゃないわよ!(怒)」
特にトンネル内での立ち往生が発生しており、完全に車両の流れがストップしている時間帯があったようです。早朝の移動を予定していた多くの車両が巻き込まれています。
事故発生場所と交通影響
📍 発生エリア:静岡県静岡市清水区蒲原(東名高速 下り)
この区間(富士川SA~由比PA~清水JCT周辺)は、右手に海が迫る地形的にも迂回が難しい難所として知られています。国道1号線(由比バイパス)などへの迂回車両による混雑も予想されます。
今後の見通し
トラックの撤去作業および散乱した瓦礫の撤去作業が必要となるため、規制解除までには長時間を要する恐れがあります。
これから同区間を走行予定の方は、最新の交通情報を確認し、新東名高速道路への迂回などを検討することを強く推奨します。
※本記事はSNS上の目撃情報を基に構成しています。正確な規制情報や通行止め解除の時間は、日本道路交通情報センター(JARTIC)やNEXCO中日本の公式発表をご確認ください。









