目次
【火事】東京都あきる野市戸倉で住宅延焼火災 黒煙上がる「ヘリが旋回している」現地の様子・場所・渋滞情報は?12月11日
2025年12月11日(木)昼過ぎ、東京都あきる野市戸倉付近で大規模な建物火災が発生しました。
現場からは黒煙が上がっており、報道各社のヘリコプターが旋回するなど騒然としています。また、この火災の影響で周辺道路では規制が行われ、迂回車両による渋滞が発生しているとの情報が入っています。
現地の様子、出火場所の詳細、交通への影響についてまとめます。
あきる野市戸倉 火災の発生状況(12月11日)
あきる野市や現地の目撃情報によると、火災の詳細は以下の通りです。
- 発生日時:2025年12月11日 12時18分頃通報
- 場所:東京都あきる野市戸倉219番地付近
- 状況:建物火災(住宅延焼火災の可能性あり)
正午過ぎに「建物火災が発生した」との防災行政無線の放送およびメール配信があり、消防隊による消火活動が行われています。
出火場所はどこ?:あきる野市戸倉219番地付近
通報された場所は「あきる野市戸倉219番地付近」と報じられています。
現場は武蔵五日市駅の西側、自然豊かな山間部に近い住宅地です。
※地図は該当地点周辺を示しています。
現地の様子とSNSの反応:ヘリコプターや黒煙
SNS上では、現場近くを通りかかった人々から画像や動画と共に緊迫した様子が投稿されています。
「あきる野の街道ぞいで火災発生して、迂回させられて細道で糞づまり中」
「武蔵五日市あたりにヘリが二台立て続けに向かって旋回してるんだけどまたクマでも出たんかと思ったら火事だった」
「報道各社のヘリが出ている」
掲載された写真からは、山間部の木々越しに煙が上がっている様子や、消防車両が集結している様子が確認できます。
交通への影響:街道沿いで渋滞発生
この火災の影響で、現場周辺の街道(桧原街道や秋川街道周辺の可能性があります)で交通規制が行われている模様です。
「迂回させられて細道で渋滞している」との情報があるため、武蔵五日市駅周辺や戸倉方面へ車で向かわれる方は、通行止めや激しい混雑に巻き込まれる可能性があります。可能な限りルートを変更するか、現地の誘導に従って慎重に運転してください。
乾燥する季節、火の元には十分ご注意を
12月に入り空気が乾燥し、風の強い日も増えています。ひとたび火災が発生すると、住宅や山林への延焼スピードが非常に早くなります。
火の取り扱いには十分注意し、万が一のために家庭用消火器の設置期限なども確認しておきましょう。










