目次
【速報】札幌市北区北22条西7丁目付近で火災発生(12月14日)
2025年12月14日早朝、北海道札幌市北区北22条西7丁目付近で火災が発生しました。
現場周辺では早朝から消防車のサイレンが鳴り響き、近隣住民から心配の声が上がっています。現時点での情報をまとめました。
火災発生現場の場所・状況
通報やSNS上の情報によると、火災が発生したのは以下のエリアです。
- 発生日時:2025年12月14日 午前4時30分頃
- 場所:北海道札幌市北区北22条西7丁目付近
現場は住宅街と見られ、早朝の時間帯に多数の消防車両が出動しています。
現場のリアルタイムな様子・目撃情報
SNSや防災アプリ等の情報によると、午前4時30分頃から「消防車のサイレンで目が覚めた」「向かいの家で火事が起きている」といった投稿が相次ぎました。
【現場周辺の声・状況まとめ】
- 「ものすごいサイレンの音で起きた」
- 「お向かいさんで火事が起きている。冬場は怖い」
- 「まだ暗い時間帯に消防車が集結している」
北海道の冬場は暖房器具の使用が増えるため、火災のリスクが高まります。投稿者の中には「冬場はおっかない(怖い)」と不安を吐露する声も見られました。
ケガ人・出火原因について
現在、警察と消防による消火活動および現場検証が行われています。
- ケガ人の有無:現時点で不明(確認中)
- 出火原因:調査中
早朝の発生ということもあり、逃げ遅れや就寝中の事故でないことを祈るばかりです。詳細な出火原因については、鎮火後の発表を待つ必要があります。
近隣の交通・規制情報
現場周辺(北22条西7丁目エリア)では、消防車両の活動に伴い、一時的な交通規制が行われている可能性があります。
近隣を通行予定の方は、迂回するなどして緊急車両の妨げにならないようご協力をお願いいたします。
冬場の火の元には十分ご注意ください
札幌市内では本格的な冬を迎え、ストーブや暖房機器による火災が増加する傾向にあります。改めて以下の点をご確認ください。
- ストーブの周りに燃えやすい物を置かない
- 給油時は必ず消火する
- 就寝時や外出時は必ず火を消す
※本記事は発生直後の速報情報をまとめたものです。最新情報は北海道警察や札幌市消防局の公式発表をご確認ください。










