15日夜、福岡市早良区野芥(のけ)の住宅街で、平屋建ての住宅が全焼する火事が発生しました。現場は一時騒然となり、消防車15台が出動する事態となりました。
この火災による被害状況、出火原因、および住民の安否情報について詳細をまとめます。
目次
ニュースの要点サマリー
- 発生日時:15日 午後9時半ごろ
- 発生場所:福岡市早良区野芥
- 被害状況:平屋建て住宅が全焼
- 人的被害:住民女性1名が搬送(軽傷の見込み)
福岡市早良区野芥の火災概要と発生当時の状況
警察および消防への取材によると、火災が発生したのは15日の午後9時半ごろでした。
早良区野芥にある平屋建ての建物から火の手が上がり、住民から「台所から出火しました」との119番通報が寄せられました。
消防車15台が出動、3時間後に鎮火
通報を受け、現場には消防車15台が駆けつけ懸命な消火活動が行われました。火の勢いは強く、火はおよそ3時間後に消し止められましたが、この火事で住宅は全焼しました。
現場の目撃証言「赤い火と高い煙」
火災発生当時、現場周辺は炎と煙に包まれ、近隣住民からも不安の声が上がっていたようです。ニュースの取材に応じた目撃者は、当時の凄まじい状況を次のように語っています。
「赤い火が出ていた。煙もすごく高くまで上がっていた」
夜間の火災ということもあり、赤い炎や煙が遠くからでも確認できるほど高く上がっていたことがわかります。
住民女性の安否と出火原因について
この家には女性が住んでおり、火災発生時にやけどを負い病院へ緊急搬送されました。
- 搬送された方:住民の女性1名
- 怪我の程度:頭や背中へのやけど
- 現在の容体:軽傷とのこと
幸いなことに、搬送時は意識があり命に別状はなく、軽傷であると警察から発表されています。
出火原因は台所か?詳しく捜査中
通報時の内容から「台所」が火元である可能性が高いと見られていますが、現在、警察と消防が合同で詳しい出火原因や経緯について実況見分を行っています。
乾燥する季節は火の回りが早くなるため、火の取り扱いには十分な注意が必要です。
※本記事は速報情報を元に作成しています。最新の情報は警察・消防の発表をご確認ください。










