【火事速報】道央道・千歳市上長郡で観光バス炎上!通行止めの現状と出火原因「オイル漏れ」の目撃情報まとめ

2025年12月17日正午頃、北海道千歳市の道央自動車道(道央道)にて、走行中の観光バスから火が出る車両火災が発生しました。

現場からは激しい黒煙が上がっており、この影響で道央道および道東道の一部区間で通行止めが発生しています。SNS上の目撃情報やNEXCO東日本からの公式発表をもとに、現場の状況、通行止め区間、そして気になる出火原因について速報でまとめます。

この記事の内容

  • 1. 道央道・千歳IC付近で観光バスが炎上
  • 2. 【現場画像】1km手前からオイル漏れの痕跡も?
  • 3. 現在の通行止め・渋滞情報(12/17 12:00時点)
  • 4. 乗客の安否情報は?

道央道・千歳IC付近で観光バスが炎上

12月17日11時50分頃、北海道千歳市上長都付近の道央自動車道下り線で、「バスが燃えている」との通報が相次ぎました。

現場は千歳インターチェンジ(IC)から恵庭ICに向かう途中の区間です。投稿された画像や動画からは、北都交通とみられる観光バスの車体後部が激しい炎に包まれ、真っ黒な煙が空高く舞い上がっている様子が確認できます。

※ここに現場の炎上画像を挿入してください 出典:SNS上の投稿より

【現場画像】1km手前からオイル漏れの痕跡も?

SNS上には、事故発生直後の生々しい目撃情報が寄せられています。特に注目されるのは、火災発生前のバスの異変についてです。

「道央道千歳に入ったところで北都交通の観光バスが燃えてました」
「1キロくらい手前からオイルみたいなのが撒き散らされてたから、もしや?と思ったらそのまさかでした」(現場目撃者のSNS投稿より)

この証言によると、バスは炎上する約1km手前からオイルのような液体を漏らしながら走行していた可能性があります。車両トラブルが火災の直接的な原因となった可能性が高く、今後の詳細な調査が待たれます。

現在の通行止め・渋滞情報(12/17 12:00時点)

この火災の影響により、NEXCO東日本(北海道)より以下の区間で通行止めが発表されています。

【通行止め区間】

  • E5 道央自動車道:千歳IC ⇔ 恵庭IC(両方向)
  • E38 道東自動車道:千歳恵庭JCT ⇔ 千歳東IC(両方向)

※12月17日 11:48現在

上下線ともに規制が入っているため、周辺道路では渋滞が発生しています。これから新千歳空港へ向かう方や、札幌方面へ移動される方は、最新の道路交通情報を確認し、迂回ルートを検討することをお勧めします。

乗客の安否情報は?

不幸中の幸いと言うべきか、現時点での情報によると、乗客乗員に関する深刻な人的被害の情報は入っていません。

目撃情報によれば、「乗客はみんな降りてて無事そう」との投稿があり、火の勢いが強まる前に避難が完了していた模様です。


まとめ

年末の繁忙期に差し掛かるタイミングでの主要高速道路での火災事故。車両の整備不良だったのか、突発的なトラブルだったのか、原因究明が急がれます。

引き続き、道央道を利用予定の方はNEXCO東日本の公式X(旧Twitter)や道路交通情報センターの最新情報をチェックしてください。

※同日11:25頃、神奈川県の圏央道(内回り)厚木IC付近でも車両2台による事故が発生し渋滞しています。関東方面の方はご注意ください。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!