目次
【12月17日】圏央道・狭山エリアで事故による渋滞発生中
12月17日午後、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の狭山日高インターチェンジ付近にて交通事故が発生し、現在渋滞が発生しています。
SNS上ではドライバーからの「予定より時間がかかった」という投稿が相次いでおり、これから通行予定の方は注意が必要です。
NEXCO東日本(関東)の公式発表および現地の状況をまとめました。
事故の発生場所と詳細データ
NEXCO東日本(関東)が13:24に発表した情報によると、事故の詳細は以下の通りです。
事故情報まとめ(12/17 13:20現在)
- 発生路線:C4 圏央道 外回り(八王子方面から埼玉方面へ)
- 発生地点:73.8KP付近(圏央鶴ヶ島IC~狭山日高IC間)
- 事故内容:貨物車と乗用車による衝突事故
- 規制状況:右側1車線規制
- 渋滞範囲:青梅IC付近から断続的に渋滞
現場は圏央鶴ヶ島ICと狭山日高ICの間ですが、渋滞の列は青梅IC付近まで伸びており、広範囲に影響が出ています。
現地のドライバーの声:通過に「20分余計にかかる」
実際にこの時間帯に該当区間を走行していたドライバーの情報によると、事故の影響は小さくないようです。
「寄居で休憩。狭山を出た途端に事故渋滞 20分余計にかかった。」
(12/17 13:48 投稿情報より)
この投稿から推測すると、以下のような状況が考えられます。
- 狭山日高IC方面から関越道方面へ向かおうとした際、合流手前で渋滞に巻き込まれた。
- 通常よりも+20分以上の所要時間増を見込んでおく必要がある。
- 渋滞を抜けた後、関越道の寄居PA(パーキングエリア)などで休憩を取るドライバーも多い。
これから通行される方へのアドバイス
現在、右側1車線が規制されており、通過には時間がかかる見込みです。また、事故処理やレッカー移動のために一時的に規制が強化される可能性もあります。
対策と迂回ルートの検討:
- 時間の余裕を持つ:GoogleマップやYahoo!カーナビ等のリアルタイム情報を確認し、到着予想時刻に30分程度のバッファを持たせてください。
- トイレ休憩は早めに:青梅ICや入間IC付近から渋滞が始まっている場合、狭山PAに入るのも混雑する可能性があります。手前のPA/SAでの休憩をおすすめします。
- 広域迂回:お急ぎの場合は、国道16号などの一般道への迂回も検討が必要ですが、高速の渋滞に伴い一般道も混雑する傾向にあります。
安全運転で、焦らず走行してください。










