2025年12月18日午前、熊本県の九州自動車道(九州道)において、大型トラックを含む複数の車両が関係する多重事故が発生しました。
この事故の影響により、現在八代IC~人吉IC間の上下線などで通行止めが発生しています。
現時点で判明している事故現場の状況、通行止め区間、被害状況についてまとめます。
目次
12月18日 九州自動車道での多重事故概要
警察および消防、交通情報の速報によると、事故の詳細は以下の通りです。
- 発生日時:2025年12月18日 午前10時50分頃
- 発生場所:熊本県八代市坂本町 九州自動車道(上り線)
- 詳細地点:原女木(はらめき)トンネル入り口付近
- 状況:大型トラックなど車両複数台が絡む多重衝突事故
【通行止め情報】八代IC~人吉IC間で規制中
この事故の影響により、ネクスコ西日本および日本道路交通情報センター(JARTIC)等の情報では、以下の区間で通行止め等の規制が行われています。
⛔ 現在の規制区間
- 九州自動車道:八代IC ~ 人吉IC(上下線)
- 南九州自動車道:一部区間で影響の可能性あり
※12月18日 11:30時点の情報です。最新情報はJARTIC等でご確認ください。
現場は原女木トンネル(八代市坂本町)付近で、事故処理およびレッカー作業のため、規制解除には時間を要する可能性があります。利用予定の方は広域迂回などを検討してください。
事故現場の状況と被害詳細
現地からの報道およびSNS上の情報によると、事故の規模は非常に大きく、現場は騒然としている模様です。
トラックなど最大8台が絡む事故か
当初の通報では「乗用車1台、トラック4台の事故」とされていましたが、その後の警察情報では「大型トラックなど8台が関係する事故」との情報も入っています。
現場の映像からは、複数の大型トラックが道路を塞ぐように停車しており、中には荷台が大きく破損している車両や、ジャックナイフ現象のように折れ曲がっている車両も確認できます。
負傷者の状況
消防によると、これまでに5人が病院へ搬送されたとの情報があります。現在も救助活動および現場検証が続けられています。
今後の見通しと最新情報の確認方法
大型車両が複数台絡む事故であり、トンネル入り口付近という場所柄、撤去作業にはかなりの時間を要すると予想されます。
夕方の帰宅ラッシュや物流への影響も懸念されるため、九州道を走行予定の方は、最新の交通情報をこまめに確認してください。









