【火事】枚方市池之宮4丁目「フジパン枚方工場」付近で火災 12月19日朝の現場状況・画像まとめ

2025年12月19日早朝、大阪府枚方市池之宮4丁目付近で火災が発生したとの情報が相次いでいます。

現場は国道1号線や307号線が交わる交通の要衝近く、「フジパン枚方工場」の敷地内または周辺とみられ、多数の消防車や救急車が駆けつける騒然とした事態となっています。

【枚方市火事】現場の状況まとめ(12月19日)

フジパン枚方工場付近で火災発生か 現地の様子

SNSや目撃情報によると、12月19日午前6時29分頃、枚方市池之宮4丁目にある大手パンメーカー「フジパン 枚方工場」で火災があった模様です。

現場周辺では早朝の暗闇の中、多数の消防車が集結し、赤色灯が激しく点滅している様子が確認されています。工場のような大きな建物の前に大型トラックが停車しており、その周辺で消防隊員や関係者が対応に追われている姿が見られます。

※現場は国道1号線「池之宮北」交差点など主要幹線道路に近く、朝の通勤ラッシュ時間帯と重なるため、周辺道路の混雑が懸念されます。

出火場所:大阪府枚方市池之宮4丁目

通報があった場所は以下のエリアです。

大阪府枚方市池之宮4丁目

この付近は工場や物流倉庫、商業施設が密集している地域です。特にフジパン枚方工場は地域のランドマーク的な存在でもあります。

被害状況と交通への影響

現時点でけが人の有無や建物の延焼状況などの詳細は公式発表待ちですが、救急車も現場に到着していることから、万全の体制で救助・消火活動が行われている模様です。

近隣・通行中の方への注意喚起

新しい情報が入り次第、追記・更新します。

追記12/21にち


【関連ニュース】フジパン枚方工場で火災発生公式HPで発表 製品の欠品・遅延のおそれ(12月20日発表)

2025年12月20日、フジパン株式会社は大阪府枚方市にある「枚方工場」において火災が発生したことを公式に発表しました。これに伴い、一部製品の供給に影響が出る可能性があります。

発表内容の要点まとめ

  • 発生日時:2025年12月19日(金)午前6時頃
  • 場所:フジパン 枚方工場(大阪府枚方市)
  • 被害状況:全従業員避難済み。従業員・近隣住民へのけが人はなし(現時点の確認範囲)
  • 製品への影響:製造している一部製品について、遅延や欠品が発生中

火災の原因と今後の対応

出火原因については現在、消防および警察と連携して調査中とのことです。同社は原因究明とともに、安全確認および再発防止策を早急に進めるとしています。

消費者への影響として、以下の通りアナウンスされています。

この影響により、枚方工場で製造している一部製品について、遅延や欠品が発生しております。
お客さま、お取引先さま、近隣の皆さまをはじめ関係者の皆さまに、多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

出典:フジパン株式会社「重要なお知らせ(2025年12月20日)」

スーパーやコンビニエンスストアなどで、対象エリア(主に関西圏など)においてパンの品薄が発生する可能性があります。最新情報は公式サイト等で順次告知される予定です。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!