2025年12月19日(金)、愛知県名古屋市中村区名駅南5丁目付近で、大型の作業用車両が横転・倒壊する大きな事故が発生しました。
年の瀬の名古屋中心部で発生したこの事故により、周辺道路では車線規制が行われ、渋滞が発生しているとの情報が入っています。現地の様子と交通への影響について速報でまとめます。
名古屋市中村区名駅南5丁目で発生した横転事故の概要
SNSや目撃情報によると、事故の詳細は以下の通りです。
- 発生日:12月19日 午後(通報・目撃情報多数)
- 場所:愛知県名古屋市中村区名駅南5丁目付近
- 状況:工事現場付近で大型の青いトラック(コンクリートポンプ車と思われる)が横転し、仮囲いのフェンスや街路樹にもたれかかるように倒壊。
現場の様子(画像あり)
現場からの報告画像では、青いキャビンの大型車両(ISUZU製)が完全にバランスを崩し、車体が大きく傾いている様子が確認できます。アウトリガー(車体を支える足)付近の地盤トラブルか、作業中のバランス崩壊が原因の可能性があります。

車両は歩道側のフェンスや街路樹(イチョウの木)をなぎ倒すような形で止まっており、一歩間違えれば大惨事になりかねない状況でした。「なんか可笑しな渋滞してるなぁ」と思って見たドライバーからは、驚きの声が上がっています。
交通規制と渋滞情報:3車線が1車線に
この事故の影響で、名駅南エリアの道路状況が悪化しています。
「3車線が1車線になってた。現場からは以上です」現場を目撃したドライバーの報告
現場周辺では警察による交通整理が行われていますが、3車線ある道路のうち2車線が塞がり、1車線のみの通行となっている時間帯がありました。
夕方の帰宅ラッシュや物流の多い時間帯と重なり、周辺道路(江川線や広小路通、若宮大通などの接続道路含む)でも混雑が予想されます。付近を通行予定の方は、迂回ルートを検討することをおすすめします。
事故現場の場所詳細
事故が発生したのは「名古屋市中村区名駅南5丁目」です。名古屋駅(名駅)の南側に位置し、オフィスビルやマンション、建設現場が多く立ち並ぶエリアです。

まとめ:通行時は安全運転を
12月は「師走」ということもあり、工事の追い込みや物流の増加で交通量が増える時期です。今回の名駅南での横転事故のように、予期せぬ規制が発生することがあります。
- 名駅南5丁目付近を通る際は渋滞に注意
- 工事現場付近では落下物や車両の動きに注意
- 最新の交通情報をマップアプリ等で確認する
幸い、現時点の投稿からは大規模な人的被害(怪我人など)の情報は入っていませんが、「こんな年の瀬に大変」「怪我人なければいいですね」と心配の声が上がっています。付近を通行される方は十分にご注意ください。









