【事故】アクアライン、下り川崎浮島JCT付近で追突!現在の渋滞と通行止め状況は?現場画像まとめ 最新情報

2024年12月20日(土)早朝、東京湾アクアライン(下り)にて交通事故が発生しました。この事故の影響により、川崎浮島JCT付近からアクアトンネルにかけて車線規制が行われ、激しい渋滞が発生しています。

これから千葉方面(木更津方面)へ向かうゴルファーやレジャー客の皆様は、最新の交通情報に十分ご注意ください。現地の状況、渋滞の通過時間、現場の様子をまとめました。

12月20日 アクアライン事故の概要と発生場所

SNS上の報告および交通情報によると、事故の詳細は以下の通りです。発生日時12月20日 午前5:50頃~発生場所東京湾アクアライン(下り・木更津方面)
川崎浮島JCT~アクアトンネル入口付近事故形態乗用車による追突事故規制内容追越車線規制(車線減少)

現場はアクアラインに入ってすぐのトンネル入口付近と見られており、最も速度が乗りやすく、かつ混雑しやすいポイントでの発生となっています。

【画像】現場の様子と破損した車両

現場を通過したドライバーからの情報によると、白いセダンタイプの乗用車が大きく破損している様子が確認されています。

「アクアライン下り、トンネル入口で事故。白い車のリアバンパーが外れて大破している」

「朝から追越車線が潰れていて全く動かない」

共有された画像からは、白い乗用車の後部バンパーが激しく損傷し、外れかけている様子が見て取れます。典型的な追突事故と見られ、衝撃の強さを物語っています。

現在の渋滞状況と通過予測時間

事故発生直後の午前6時台から渋滞が急速に悪化しています。

  • 午前6:00時点:川崎浮島JCTから木更津金田ICまでの区間で、通過に通常よりも大幅に時間がかかっています(一部情報では1km通過に25分という表示も)。
  • 渋滞の原因:事故処理のため「追越車線」が規制されており、ボトルネックが発生しています。

週末のゴルフやレジャーで千葉方面へ向かう車が多い時間帯と重なったため、「入り口で事故るなよ…」「ゴルファーの皆様、間に合いますか?」といった悲鳴に近い投稿がSNS上で相次いでいます。

今後の見通しと回避策

事故処理には通常1〜2時間程度を要することが多いですが、朝のピークタイムと重なっているため、規制解除後も渋滞の解消には時間がかかる見込みです。

これからアクアラインを利用予定の方は、以下の対応を検討してください。

  1. 京葉道路・東関東自動車道への迂回: 川崎方面からではなく、東京方面へ回り、陸路(宮野木JCT経由)でのルート変更を検討してください。
  2. トイレ休憩の確保: 浮島JCT手前から渋滞にはまると、海ほたるPAまで長時間トイレに行けない可能性があります。事前に済ませておくことを強く推奨します。

安全運転で、時間に余裕を持った移動を心がけてください。新しい情報が入り次第、更新します。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!