【火事】東京都江東区海の森「J&T環境」付近で黒煙火災 ごみ処理場から出火か 現場の状況と交通規制 12月20日

2025年12月20日(土)午前7時40分頃より、東京都江東区海の森2丁目付近で大規模な火災が発生しているとの情報が相次いでいます。

現場は「中央防波堤」埋立地内にある産業廃棄物処理施設などが集まるエリアで、現場からは激しい黒煙が上がり、異臭も確認されています。

江東区海の森2丁目 火災発生場所と状況

SNS上の投稿や目撃情報によると、火災が発生しているとみられる場所は以下の通りです。

現場は東京湾に浮かぶ埋立地「中央防波堤」の内側で、ごみ処理施設やリサイクル工場が密集している地帯です。目撃者からは「中防のプラントが燃えている」「臭い」といった投稿が寄せられています。

【画像・動画】現地の様子・黒煙の状況

現場近くを通行したドライバーや近隣施設の方々から、黒煙が上がる様子が撮影されています。

※現在、消防車がサイレンを鳴らし現場へ急行している様子も確認されています。

火災現場の地図(東京都江東区海の森2-3-21付近)

出火元とみられる「J&T環境株式会社 東京本部」の場所はこちらです。

交通規制・渋滞への影響は?

現場周辺は物流トラックの往来が激しいエリアです。この火災により、以下のルートで消防車両の通行や規制による渋滞が発生する可能性があります。

近隣を通行予定の方は、煙による視界不良に十分注意し、最新の交通情報を確認してください。


火災への備えを確認

乾燥する季節は火災が起きやすくなります。ご自宅の消火器の使用期限や、火災報知器の動作確認は済んでいますか?万が一に備え、初期消火グッズを見直しておきましょう。

\ いざという時の備え /

(Amazonアソシエイト)

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!