名阪国道・天理東IC付近で3台絡む事故!現在の渋滞・通行規制状況まとめ(雨天スリップか)

2025年12月21日(日)午前9時過ぎ、名阪国道(国道25号)の名古屋方面行き、天理東IC〜五ヶ谷IC間において、車両3台が絡む交通事故が発生しました。

この事故の影響により、同区間では追越車線規制が行われ、現場付近では渋滞が発生しています。現地は雨が降っており、路面が滑りやすくなっているため、通行予定の方は十分にご注意ください。


事故・通行規制の詳細情報(12/21 9:10現在)

国土交通省 奈良国道事務所および現地の情報によると、詳細は以下の通りです。

  • 発生日時:2024年12月21日 9:10頃確認
  • 発生場所:名阪国道(名古屋方面行)天理東IC ~ 五ヶ谷IC間
  • 事故状況:車両3台が絡む衝突事故
  • 現在の規制:追越車線規制
  • 天候:

⚠️ 国土交通省からのアナウンス
「当該区間を通行予定の方は道路状況を確認頂き、お急ぎの方は事前に広域迂回をお願いします。」

現地の様子(画像・動画情報より)

SNS等の目撃情報によると、現場は名阪国道特有のカーブが続く区間(いわゆるΩカーブ付近)とみられます。

現場等の映像からは以下の状況が確認されています。

  • 黒色の軽自動車と赤色のSUVなどが絡む事故
  • 雨により視界が悪く、路面がウェット状態
  • 警察・レッカー等の処理待ちによる車線規制

名阪国道のこの区間は、急カーブと急勾配が連続しており、雨天時は特にスリップ事故が多発する「魔の区間」としても知られています。スピードの出し過ぎには十分注意が必要です。

今後の渋滞予測と迂回について

現在は「追越車線規制」となっていますが、事故処理(レッカー移動等)の進捗によっては一時的に規制が強化される可能性もあります。

週末(日曜日)の午前中ということもあり、交通量が増える時間帯です。名古屋方面へ向かわれる方は、以下の対策を検討してください。

  1. 広域迂回の検討:西名阪道や新名神高速道路など、別ルートの利用。
  2. リアルタイム情報の確認:出発前にGoogleマップや日本道路交通情報センター(JARTIC)で最新の混雑状況をチェックする。

まとめ:雨の名阪国道は特に警戒を

現在、奈良県北部は雨模様となっており、名阪国道の山間部は非常に滑りやすくなっています。

事故現場付近を走行される際は、ハザードランプ等で後続車に合図を送り、十分に速度を落として通過してください。また、二次被害を防ぐためにも車間距離を普段以上に空けるよう心がけましょう。

※本記事は速報値に基づいています。規制解除の時間は現場の状況により変動します。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!