【事故】東名高速、日進JCT付近で事故渋滞発生!雨×繁忙期ラッシュで「動かない」現地の様子まとめ

2025年12月24日(火)早朝、東名高速道路の上り線、愛知県日進市の「日進JCT(ジャンクション)」付近にて交通事故が発生しました。

クリスマスイブかつ年末の繁忙期、さらに雨天という悪条件が重なり、朝の通勤ラッシュを直撃する激しい渋滞が発生しています。

⚠ 事故・渋滞のポイント(速報)

  • 発生日時:12月24日 6:30頃〜
  • 発生場所:東名高速道路(上り)日進JCT付近(愛知県日進市岩崎町)
  • 状況:雨天による視界不良・路面悪化に加え、事故処理による車線規制等の可能性あり
  • 影響:普段以上の激しい渋滞が発生中

東名高速・日進JCT付近の事故状況

SNSや交通情報アプリからの報告によると、12月24日の午前6時半〜7時半にかけて、東名高速道路上り線の日進JCTエリアで事故情報が更新されています。

現場は雨が降っており、視界が悪い状況です。大型トラックや物流車両が多く行き交う時間帯での事故発生により、後続車両の列が伸びています。

「年末の繁忙期×雨」で普段以上の混雑に

現場からの報告画像を確認すると、道路は完全にウェットな状態。ただでさえ交通量が増加する「年末の繁忙期(特に24日という物流のピーク)」に事故が重なったことで、ドライバーからは悲鳴にも似た声が上がっています。

「朝の通勤ラッシュの年末の繁忙期で普段でもだだ混みする所で事故…やってくれたな〜。最悪過ぎる。本当に最悪。」
「東名上り 日進JCTで事故やりたて。普段より渋滞伸びるかも」(現場付近のSNS投稿より要約)

投稿内容からも、「動かない」「最悪のタイミング」といった苛立ちと疲労が伝わってきます。

今後の渋滞予測と注意点

日進JCTは、名古屋瀬戸道路などが接続する交通の要衝であり、普段から朝夕のラッシュ時には混雑しやすいポイントです。

現在、警察やレッカー移動等の処理が進められていると思われますが、以下の点に注意が必要です。

  • 追突事故の連鎖に注意:渋滞末尾での追突事故が多発します。ハザードランプを早めに点灯してください。
  • 雨天のスリップ:路面が濡れており、制動距離が伸びます。車間距離を十分にあけてください。
  • 迂回ルートの検討:お急ぎの方は、名古屋IC方面や一般道への迂回、またはアプリ等で最新の所要時間を確認することをお勧めします。

年末の運転は「ご安全に」

12月24日は多くの企業で年末の追い込み時期にあたります。焦る気持ちは皆様同じですが、まずは安全第一で。これ以上事故が増えないよう、心に余裕を持った運転を心がけましょう。

この記事を書いた人: NEWS FOREST 編集部

独立系メディアとして、自然・社会・人の調和をテーマに取材・発信を行っています。

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!