
目次
西東京市の母子死亡事件、練馬区で新たな遺体発見により「殺人事件」へ展開
西東京市の住宅で発生した、母親と息子3人が死亡した痛ましい事件。無理心中とみられていたこの事件は、12月23日、警視庁捜査1課の発表により新たな局面を迎えました。
死亡した母親・野村由佳さん(36)が借りていた東京都練馬区の別のマンションの一室から、知人とみられる男性、中窪新太郎さん(27)の遺体が発見されたのです。警視庁は、中窪さんが何者かに殺害されたとみて捜査を進めています。
被害者・中窪新太郎さん(27)発見時の状況と不可解な「目張り」
新たに遺体となって発見されたのは、会社員の中窪新太郎さんです。発見現場となったのは、練馬区南田中4にあるマンションの一室でした。
捜査関係者によると、現場の状況は極めて異常なものでした。
- 発見場所:部屋のクローゼット内
- 状態:クローゼットは外側から目張りされていた
- 外傷:全身に十数カ所の刺し傷や切り傷(腹、背中、左足など)
- 凶器:居間のソファの上に包丁が残されていた
- 密室状況:部屋の玄関は施錠されていた
中窪さんの遺体は死後数日が経過しているとみられています。この部屋は、西東京市で死亡した野村由佳さんが今年3月から契約して借りていたものでしたが、実際にこの部屋で一人暮らしをしていたのは中窪さんでした。
野村由佳さんと息子3人の死亡経緯との関連性
この事件が発覚するきっかけとなったのは、12月19日に西東京市北町4の住宅で見つかった母子の遺体でした。
【西東京市で見つかった遺体】
・母親:野村由佳さん(36)
・長男:遥斗さん(16・高校生)
・次男:陸翔(りくと)さん(11・小学生)
・三男:怜央(れお)さん(9・小学生)
4人は住宅内で倒れているのが見つかり、その後死亡が確認されました。当初は無理心中とみられていましたが、関連先として浮上した練馬区のマンションで中窪さんの他殺体が発見されたことで、警察は「中窪さんの殺害」と「母子の無理心中(とみられる事案)」に強い関連があるとみています。
今後の捜査の焦点:二人の関係と空白の時間
現在、警視庁は以下の点に焦点を当てて捜査を進めています。
- 二人の正確な関係性:野村さんが部屋を借り、中窪さんが住んでいたという「知人」以上の関係性の解明。
- 犯行の時系列:中窪さんが殺害された日時はいつか?西東京市での母子死亡との先後関係。
- 移動の形跡:誰が練馬区の部屋を施錠し、西東京市へ移動したのか。
全身に十数カ所の傷を負わせ、クローゼットを目張りするという執拗な犯行手口からは、強い殺意や隠蔽工作の意図が感じられます。社会に衝撃を与えたこの事件、警視庁による全容解明が待たれます。










